【ヒルナンデス】生姜味噌ダレの作り方。コウケンテツさんの手作り万能調味料レシピ(6月15日)

【ヒルナンデス】生姜味噌ダレの作り方。コウケンテツさんの手作り万能調味料レシピ(6月15日)


ヒルナンデスしょうがみそ

2020年6月15日の『ヒルナンデス』で放送された「手作り生姜味噌」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気の料理研究家コウケンテツさん。冷蔵庫に置いておくと便利な、手軽な手作り万能調味料のレシピです。




コウケンテツさんのショウガ味噌ダレのレシピ


コウケンテツさん考案の万能調味料。ショウガの香りがどんな焼き物も香ばしく仕上げてくれます。焼き魚との相性が特に抜群です!
材料【作りやすい分量】
味噌大さじ3
生姜(みじん切り)20g
みりん大さじ3
だし汁50㏄
作り方【調理時間:5分】
  1. 生姜はすりおろす。
  2. フライパンにみりんを入れて火にかけ、アルコールが飛ぶように沸騰直前まで温める。
  3. 味噌、だし汁を加えて、味噌を溶かすようにかき混ぜる。
  4. とろみが出てきたら火を止める。
  5. すりおろした生姜を加え、よく混ぜたら完成です。
    焼いた魚や野菜など、何にでも使えます!豚肉と玉ねぎを炒めて、味噌生姜焼きもおすすめ。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の万能タレレシピ↓↓↓

【ヒルナンデス】手作り調味料レシピまとめ。コウケンテツさんの万能だれレシピ(6月15日)
2020年6月15日の『ヒルナンデス』で放送された「手作り調味料」の作り方をまとめたのでご紹介します。教えてくれたのは人気の料理研究...

味噌生姜焼きおにぎり茶漬けのレシピ

生姜味噌を使ったみそおにぎりを出汁茶漬けにアレンジ。料亭で食べるような味わいが簡単に作れます。

材料【2人分】
温かいご飯2人分
生姜味噌大さじ2
少々
お湯適量
トッピング
刻みのり適量
大葉の千切り適量
白いりごま適量

作り方【調理時間:7分】
  1. 塩むすびを作り、生姜味噌を表面に塗る。
  2. グリル(またはオーブントースター)で焼き色がつくまで2~3分焼く。
  3. 器に入れ、お湯を注ぐ。お好みのトッピングをかけたら完成です。
    生姜味噌から出汁が溶け出るので、お湯だけでOK!旨味たっぷりのお茶漬けです。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


人気料理人の万能ソースレシピ

玉ねぎしょうゆ万能ソース

2020-06-07 (公開) / 2020-06-12 (更新)

2020年6月7日の日本テレビ系『おしゃれイズム』で放送された「玉ねぎしょうゆ万能ソース」の作り方をご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが教える絶品レシピにジャニーズタレントの山Pこと山下智久さんがチャンレジ!ステーキなど肉料理にピッタリの激うま調味料です。

実際に食べてみたら…豚バラスライス肉を炒めて、この万能ソースをかけたら、家族中から大絶賛でした。子供たちは何度も美味しかった~の連発!短時間で作ったのに、旨味がしっかり出ていて、まさに万能ダレだと実感。おすすめです。

【材料】

玉ねぎ、にんにく、すし酢、醤油、みりん、砂糖、水、片栗粉

 

超万能明太子ソース

2020-03-19 (公開) / 2020-06-25 (更新)

冷蔵庫に残った明太子におろしニンニクを混ぜ、熱々のサラダ油をジュッとかけるだけで、激うま万能ソースに大変身!お豆腐に乗せたり、そのままご飯に乗せて食べても美味しい♪

実際に食べてみたら…こんなに美味しいタレがあったのか…というぐらい、やみつきになること間違いなし!炊き立てご飯に乗せて食べてみたら、箸が止まらなくなりました(笑)。割と濃度があるので、少量でも味がしっかりします。かけすぎには注意を…。

【材料】

明太子、チューブにんにく、七味唐辛子、サラダ油

 

おろし玉ねぎのレンチン万能ソース

2020-05-28 (公開) / 2020-06-07 (更新)

2020年2月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピ「おろし玉ねぎのレンチン万能ソース」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研究家の小林まさみさん。週末、冷蔵庫の残り物だけで作れる絶品おかずレシピです!

実際に食べてみたら…これはかなり美味しいです!玉ねぎの甘みと、お酢の酸味が抜群の相性。作る時間はほんとに5分程度なのに、出来上がりのクオリティに驚きました。レシピ通り玉ねぎ半分で作りましたが、次は1個でまとめて作ることを決めました♪

【材料】

しょうゆ、はちみつ、酢、タマネギ、サラダ油

 

発酵たまねぎ

2019-05-21 (公開) / 2020-06-07 (更新)

2019年5月21日のNHK『きょうの料理』で放送された「発酵玉ねぎ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の濱田美里(はまだみさと)さん。刻んだたまねぎに塩と水を加え発酵させたもので、生のたまねぎより辛みがマイルドでうまみや甘みがたっぷり。4品の活用レシピも紹介します!

【材料】

たまねぎ、塩、水

 

料理研究家コウケンテツさん

韓国料理を中心に、和食、エスニック、イタリアンなど多彩なレシピに定評がある料理研究家。1男2女の父親でもあり、自他ともに認める子煩悩パパ。

料理Youtuberとしても活躍中。
Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】

【著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はコウケンテツさんの手作り万能調味料についてご紹介しました。

コウケンテツさんと言えば、今年3月から始めたYouTubeのチャンネル登録者数が20万人を超えるほど人気の料理研究家。韓国料理のイメージがありましたが、和食から洋食までラインナップがあり、とても分かりやすく説明されていますし、どれも美味しそうなんですよ。気になる方は、ぜひぜひご覧になってみてくださいね。


ヒルナンデス!(2020/06/15)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、コウケンテツ 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事