【マツコの知らない世界】グルメ缶詰の世界まとめ。究極のツナ缶やスイーツ缶にマツコさん驚愕(6月16日)

【マツコの知らない世界】グルメ缶詰の世界まとめ。究極のツナ缶やスイーツ缶にマツコさん驚愕(6月16日)


マツコの知らない世界グルメ缶詰の世界

2020年6月16日のTBS系『マツコの知らない世界』で紹介されたグルメ缶詰の情報をまとめたのでご紹介します。教えてくれたのは、8年間で10000個食べた缶詰博士黒川勇人さんです。




芸術的な王道ツナ缶

缶詰博士絶賛!進化した究極のツナ缶です!

めんツナかんかん

辛子明太子の老舗「ふくや」が作った、明太子の漬けダレとツナをミックスしたピリ辛缶詰。明太子の辛みと食感が白いご飯とピッタリ!明太子の食感を最大限残すために、加熱温度の時間調整だけでなく、冷却時間までも調整するほど、こだわりの逸品です。

ご飯だけでなく、ポテトサラダに混ぜたり、ホットサンドの具材など、アレンジも自在!


シーチキンコンビーフ

シーチキンのはごろもフーズとコンビーフの国分グループの最強タッグで完成した、まったく新しい味の缶詰。配合比率はぴったり5:5で、コンビーフ加熱調理の最後の段階でシーチキンを配合して加熱混合させることで、黄金比率の芸術を生み出しました。
マツコさんはマヨネーズをかけたら、何にかけたって美味しいと大絶賛!

美味しいツナ まぐろ水煮フレーク

ツナを油漬けでなく5種類の野菜で煮込んだスープで漬けているので、カロリーは従来の1/4程度とヘルシー。スープに浮かぶツナフレークが天上の楽園を感じさせます。ふわふわのの食感と濃いめの野菜のだしが特徴です。野菜スープの味を活かして、パスタにするのもオススメ!

シーチキンファンシー

マツコさんおすすめのシーチキン缶。ツナの原料として最高級のびんながマグロを使用。一般的なフレークタイプと違い、ブロックタイプでより食感が楽しめます。

芸術的スイーツ缶2選

どこでもスイーツ缶 チーズケーキ

缶詰の各名とも言えるスイーツ缶。ベイクドチーズケーキ風に仕立てつつ、硬めのプリンのようなオリジナルの食感に。レモン果汁を加えて、さわやかな風味に仕上げています。世界中から集めた50種類以上のチーズから、缶詰に合うチーズを厳選し、濃厚なのに甘さスッキリとした味わいを楽しめます。

そぶくめ

1781年創業の熱田神宮御用達の老舗和菓子店つくは祢屋 (つくはねや)の投手が考案した、わらび餅をベースにしたお菓子の缶詰。専用缶を店内で製造し、缶詰に合わせて生地を独自開発、プルプルの食感に仕上げています。付属のきな粉は砂糖不使用で、お菓子本来の甘さと風味を引き立ててくれます。生菓子なのに、30日間の長期保存が可能!

一生に一度は食べるべき!絶品ご当地缶詰

The Soup ごく旨地鶏の満ちてくスープ

具が一切入っていないスープの缶詰。幻の地鶏、土佐ジローの鶏がらやテバ、トサカをじっくり煮込み、玉ねぎと天日塩だけで味付けした繊細な出汁で、鶏と野菜
の旨味そのものが味わえます。リゾットなどの料理に使っても美味しい!

静岡 釜揚げしらす缶詰

駿河湾で上がった新鮮なしらすをスピード勝負で釜揚げした静岡自慢の名産品。加熱のムラで食感や見た目が損なわれないように、すべて手作業でしらすのサイズを分別しています。

江戸ッ子煮

白滝、大豆、たけのこ、昆布、牛肉を煮込んだ愛知発祥のご当地グルメ。戦前から作られており、給食になるほどの定番メニューとなっています。隠し味としてカレー粉が使われているのもポイント!

まだまだある!グルメ缶詰情報まとめ

CoCo壱番屋監修 さばカレー

国産のサバにココイチのカレーを染み込ませた缶詰。ご飯にかけても、湯せんして缶詰のままで食べても味わえる一品。甘く煮たサバとカレーの相性が抜群です。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

マツコの知らない世界(2020/6/16)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、黒川勇人 他





グルメ情報カテゴリの最新記事