【あさイチ】なすとズッキーニの酢豚風の作り方。夏野菜たっぷりのさっぱりおかずレシピ(6月16日)

【あさイチ】なすとズッキーニの酢豚風の作り方。夏野菜たっぷりのさっぱりおかずレシピ(6月16日)


あさいち酢豚風

2020年6月16日の『NHKあさイチ』で放送された「なすとズッキーニの酢豚風」をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の松村眞由子さん。これからの季節、旬を迎えるナスとズッキーニを揚げ焼きにした豚肉と一緒に甘酢あんでからめ、中華風に仕上げた一品。ご飯にも、お酒のおともにもピッタリですよ~。


なすとズッキーニの酢豚風のレシピ


料理研究家の松村眞由子さんが考案された夏野菜たっぷりの酢豚です。下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げ焼きにした豚肉はしっとり柔らか。ご飯が進む一品です。
材料【2人分】
なす2個(150g)
ズッキーニ1/2本(100g)
パプリカ(赤/1.5㎝幅にきり、長さを半分)1/3個分(50g)
たまねぎ(1.5㎝のくし型)1/3個分(60g)
サラダ油適量(1~2㎝の深さでOK)
豚肩ロース肉(とんかつ用)1枚(150g)
小さじ1/4
小さじ1
こしょう少々
片栗粉大さじ1
<甘酢あん>
米酢、水各大さじ2(穀物酢の場合は少し減らす)
砂糖、しょうゆ各大さじ1/5
片栗粉小さじ1

作り方【調理時間:25分】
  1. ナスは頭とおしりを切り落とし、縦に3~4か所スライサーで皮をむく。さらに縦半分に切って1.5cm幅の斜め切りにする。
  2. ズッキーニは縦半分に切り、縦半分に切って1.5cm幅の斜め切りにする。
  3. パプリカは1.5cm幅に切り、長さを半分に切る。
  4. 玉ねぎは1.5cm幅のくし形切りにする。
  5. 豚肉は2cm角に切り、ボウルに入れて塩コショウをしっかり揉みこむ。酒を加え、さらに揉みこみ、5分ほど置く。
  6. サラダ油を大きめのフライパンに1~2cmの深さまで注ぎ、160~170度に温める。なすとズッキーニを入れて2~3分揚げ焼きにする。
  7. 野菜が上がってきて、泡が小さめになってきたら、玉ねぎとパプリカを加えてさらに1分揚げ焼きにする。
    フライパンが小さく一気に野菜が入らない場合は、ナスとズッキーニを取り出してから入れてください。
  8. 野菜を取り出し、網の上で油をきる。
  9. 豚肉に片栗粉をまぶし、180度の油で揚げ焼きにする。2~3分揚げて、カリッとして泡が小さくなってきたら取り出して油を切る。
  10. フライパンの油を別のボウルなどに移して、ペーパーでざっと拭き、粗熱を取る。
  11. 甘酢あんを作る。ボウルに米酢、水、砂糖、しょうゆ、片栗粉を入れてよく混ぜる。
  12. フライパンに甘酢あんを入れ、中火にかける。
  13. 混ぜながらとろみをつけたら、野菜と肉を入れて、強火にして全体にからめる。
  14. ツヤが出たら火からおろし、お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の夏野菜たっぷり酢豚の作り方についてご紹介しました。

私はズッキーニの食感が大好きなのですが、家で使うとなるとグリルしてソースに変化をつけるかパスタに入れるくらいしかバリエーションがなかったので、早速試してみたいと思いました。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/06/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事