【あさイチ】夏のちらしずしのレシピ。カレー風味&夏野菜で彩り鮮やか寿司の作り方(6月15日)

【あさイチ】夏のちらしずしのレシピ。カレー風味&夏野菜で彩り鮮やか寿司の作り方(6月15日)


あさいち夏のちらし寿司

2020年6月15日の『NHKあさイチ』で放送された「サッパリ華やか!夏のちらしずし」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはフードコーディネーターで料理研究家の尾身奈美枝さんです。


あさイチの記事一覧を見る

サッパリ華やか!夏のちらしずしのレシピ


きゅうりやミニトマトを混ぜたすし飯に、3種類の彩り豊かな具材を乗せて仕上げる見た目も華やかなちらし寿司。おもてなしにもピッタリですよ~。
材料【3~4人分】
ミニトマト8個
カイワレ適量
<きゅうりの下処理>
きゅうり1本
2つまみ
<すし飯>
炊き立てのお米(水少なめで炊いたもの/すし飯コース)2合分
すし酢大さじ3
白ごま大さじ1
新ショウガ(粗みじん切り)15g
<ツナカレーそぼろ>
サラダ油大さじ1/2
新ショウガ(みじん切り)小さじ2
たまねぎ(みじん切り)50g
ツナ缶140g
カレー粉小さじ1
めんつゆ(4倍濃縮)小さじ2
<炒り卵>
たまご1個
ひとつまみ
甘酒(ストレートタイプ)大さじ1.5
片栗粉小さじ1/4

作り方【調理時間:25分】
  1. きゅうりは縦半分に切って、種をスプーンで取ってから、5~6mm角に切る。
    種を除くと水分が出にくくなり、口当たりがよくなります。
  2. ボウルに切ったきゅうりを入れて塩(ふたつまみ)を入れて混ぜ、10分置いておく。出てきた水分はペーパーで絞る。
  3. ミニトマトは縦4等分に切って、長さも半分に切る。
  4. すし飯用の水加減で固めに炊いたご飯をボウル(または飯台)に入れ、すし酢を合わせる。白ごま、新生姜のみじん切り、しゃもじで切るように混ぜる。お米が酢を吸って重くなってきたら、きゅうりを加えて混ぜる。うちわ仰いで粗熱を取りながら、時々混ぜる。
  5. 粗熱が取れたらミニトマトを加えて、さっくりと混ぜる。
  6. カレー風味のツナそぼろを作る。フライパンにサラダ油を入れて熱し、新生姜、玉ねぎのみじん切りを入れて炒める。しんなりしたら汁気を切ったツナを加えてほぐしながら炒める。カレー粉を加えて全体になじませながら炒める。めんつゆを加えてさらに炒め、混ざったらお皿に取り出して粗熱を取る。
    冷蔵庫で1週間ほど保存可能。お弁当にも便利な常備菜です。
  7. 炒り卵を作る。マグカップに卵を割り入れ、塩、甘酒で溶いた片栗粉を加えて箸で混ぜる。ラップをかけずに、電子レンジで1分40秒加熱する。取り出して、熱いうちに菜箸4本でほぐしながら混ぜる。
  8. お皿にすし飯を盛り、炒り卵を乗せる。カレー風味のツナそぼろを乗せ、仕上げに半分に切った貝割れ菜を乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の夏のちらし寿司についてご紹介しました。カレー風味のツナを乗せるので、お子さんも喜んで食べてくれそうですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/06/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事