【男子ごはん】しらすと紫玉ねぎのアーリオオーリオ風冷やし中華の作り方。栗原心平さんのアレンジ麺レシピ(6月14日)

【男子ごはん】しらすと紫玉ねぎのアーリオオーリオ風冷やし中華の作り方。栗原心平さんのアレンジ麺レシピ(6月14日)


アーリオオーリオ風冷やし中華男子ごはん

2020年6月14日の『男子ごはん』で放送された「しらすと紫玉ねぎのアーリオオーリオ風冷やし中華」をご紹介します。今日のテーマは冷やし中華麺を使った絶品アレンジ麺レシピ!しらすや紫玉ねぎなどの具材をボウルに入れてガーリック風味に味付けし、茹でた中華麺と和えるだけ。料理初心者でも簡単に作れる一品です。




しらすと紫玉ねぎのアーリオオーリオ風冷やし中華のレシピ


心平さん考案のアレンジ中華麵レシピ。具材やニンニク風味のオイルをボウルに入れて、茹でた中華麺と和えるだけ!いつもの冷やし中華が大変身です。

材料【2人分】
冷やし中華用麺2玉
紫玉ねぎ1/4個
にんにく1片
オリーブ油(にんにく加熱用)大さじ2
しらす80g
パクチー適量
小さじ1/2
オリーブ油大さじ3
レモン(くし切り)各適量
黒コショウ適量

作り方【調理時間:20分】
  1. 紫玉ねぎはみじん切りにする。水にさらして辛みを抜く。
  2. ニンニクは縦半分に切って芯を除いたら、横薄切りにする。
  3. 火にかける前のフライパンにオリーブオイル(大さじ2)とニンニクを入れて火にかける。フライパンを傾けて、揚げ焼きにする。きつね色になったら取り出しておく。
    使ったオイルは残しておいて、炒め物などに使うと美味しい!
  4. 紫玉ねぎをざるにあけて、水気を切る。
  5. パクチーはお好みの大きさにカットする。
  6. ボウルにオリーブオイル(大さじ3)、しらす、塩、黒コショウ、紫玉ねぎを加えて、よく混ぜ合わせる。
  7. 沸騰したお湯で麺を袋の表示通り茹で、流水で洗って氷水で締め、水気をしっかり切る。
  8. 具材の入ったボウルに麺を加えて和える。
  9. お皿に盛り、パクチーを乗せる。レモンを添え、黒コショウ、オリーブオイル(各適量)をかける。ガーリックチップを手で割って散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

男子ごはんのレシピ一覧

↓同日放送の冷やし中華アレンジレシピはこちら。

【男子ごはん】和風あんかけ夏野菜冷やし中華の作り方。栗原心平さんのアレンジ麺レシピ(6月14日)
2020年6月14日の『男子ごはん』で放送された「和風あんかけ夏野菜冷やし中華」をご紹介します。今日のテーマは冷やし中華麺を...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/06/14)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事