【男子ごはん】和風あんかけ夏野菜冷やし中華の作り方。栗原心平さんのアレンジ麺レシピ(6月14日)

【男子ごはん】和風あんかけ夏野菜冷やし中華の作り方。栗原心平さんのアレンジ麺レシピ(6月14日)


男子ご飯和風あんかけ冷やし中華

2020年6月14日の『男子ごはん』で放送された「和風あんかけ夏野菜冷やし中華」をご紹介します。今日のテーマは冷やし中華麺を使った絶品アレンジ麺レシピ。ひき肉とナスを使った濃厚な和風あんに、オクラの甘酢漬けを混ぜることでさっぱりと食べられる、夏にピッタリのアレンジ冷やし中華です。



和風あんかけ夏野菜冷やし中華のレシピ


心平さん考案の和風冷やし中華。炒めたひき肉とナスの濃厚なあんに、オクラの甘酢漬けをプラス。暑い日にもさっぱりと食べられるアレンジ冷やし中華です。
材料【2人分】
豚ひき肉150g
オクラ4本
ナス1本
玉ねぎ(みじん切り)適量
しょうが(みじん切り)1片分
冷やし中華用麺2玉
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3.5
200㏄
ごま油大さじ1
片栗粉、水各大さじ1/2
白すりごま、すし酢各大さじ1
砂糖小さじ1
適量

作り方【調理時間:45分】
  1. オクラはガクを削ってヘタの先を切り落とす。塩で板ずりし、沸騰したお湯で30秒ほどさっと茹でる。湯切りして氷水で冷やし、水気をふき取って1cm幅に切る。
  2. ボウルに切ったオクラ、砂糖、すりごま、すし酢を加えて混ぜ合わせる。
  3. ナスはヘタを落とし、1cm幅のいちょう切りにする。
  4. 水とめんつゆを混ぜておく。
  5. 水溶き片栗粉は混ぜ合わせておく。
  6. 熱したフライパンにごま油をひき、しょうがを炒める。
  7. しょうがの香りが立ってきたらひき肉を加えて炒め合わせる。
  8. 肉の色が半分ほど変わったら、ナスを加えて炒め合わせ、よくナスに油を吸わせる。
  9. ナスが油を吸ったら、混ぜ合わせためんつゆと水を入れて、4分煮詰める。
  10. ナスにしっかり火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  11. 火を止めてボウルに移し替え、粗熱を取ってから冷蔵庫で30分冷やす。
  12. 麺を茹でる。沸騰したお湯に麺を入れ、袋の表示通り茹でる。流水で洗って氷水で締め、水気をしっかり切る。
  13. お皿に麺を盛、あんを乗せる。和えたオクラを乗せ、みじん切りの玉ねぎを乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

男子ごはんのレシピ一覧

↓同日放送の冷やし中華アレンジレシピはこちら。

【男子ごはん】しらすと紫玉ねぎのアーリオオーリオ風冷やし中華の作り方。栗原心平さんのアレンジ麺レシピ(6月14日)
2020年6月14日の『男子ごはん』で放送された「しらすと紫玉ねぎのアーリオオーリオ風冷やし中華」をご紹介します。今日のテー...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/06/14)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事