【ソレダメ】サバの味噌煮の格上げレシピ。玉ねぎがポイント!名店の調理法(6月10日)

【ソレダメ】サバの味噌煮の格上げレシピ。玉ねぎがポイント!名店の調理法(6月10日)


ソレダメサバの味噌煮

2020年6月10日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された、さばの味噌煮の作り方をご紹介します。今日のテーマは家庭でできる格上げレシピ!教えてくれたのは、日本橋にある和食の名店「さば銀」の店主です。


玉ねぎでふっくら!サバ味噌煮のレシピ

材料【2人分】
サバ2切れ
玉ねぎ1/2個
しょうが1かけ
少々
味噌ダレ
180㏄
料理酒180㏄
赤みそ100g
麦みそ(合わせみそでOK)80g
砂糖30g
みりん大さじ2
醤油大さじ1

作り方【調理時間:30分】
  1. サバは味がしみ込みやすいように皮に切り目を2~3本入れる。80℃のお湯をかけて、湯引きし、臭みを取る。
    沸騰したお湯をかけると皮が破れてしまうので注意。お湯をかけることで臭み消しになります。
  2. 味噌ダレの材料をボウルに入れて、混ぜ合わせておく。
  3. 玉ねぎを1cm幅にスライス、鍋底に敷く。
    サバの皮の焦げ付きを防ぎ、ゆっくりと熱が通ることで身がふっくら、味もまろやかになります。
  4. サバを玉ねぎの上に並べ、味噌ダレの半量、生姜を加えて、落し蓋をして15分ほど煮込む。
  5. 残りの味噌だれを加える。煮込むと風味が飛ぶため、味噌ダレは2回に分けて加えます。
  6. 最後に少量の酢を加えて味を引き締め、強火でひと煮立ちさせたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の格上げレシピ↓↓↓

【ソレダメ】格上げレシピまとめ。ご飯がススム秘伝レシピを名店&IKKO&ギャル曽根さんが紹介(6月10日)
2020年6月10日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された、ごはんがススム!おうちごはんの格上げレシピをご紹介します。名店...


人気の格上げレシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2020/6/10)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、 他

ソレダメ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事