【ソレダメ】回鍋肉(ホイコーロー)の格上げレシピ。チョコレートが隠し味!ご飯が進むおかずの秘伝レシピ(6月10日)

【ソレダメ】回鍋肉(ホイコーロー)の格上げレシピ。チョコレートが隠し味!ご飯が進むおかずの秘伝レシピ(6月10日)


それダメ回鍋肉レシピ

2020年6月10日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された、本格回鍋肉の作り方をご紹介します。今日のテーマは家庭でできるご飯のおかず、格上げレシピ!教えてくれたのは、天華の料理長さん。家庭で作れるプロの味、本格中華料理です!


回鍋肉の格上げレシピ


市販のホイコーローの素に、チョコレートをプラスするだけで本格的な味わいに大変身!
材料【3~4人分】
回鍋肉の素1袋
キャベツ1/4個
小さじ1
サラダ油大さじ1
ピーマン2個
長ネギ1/2本
豚バラ薄切り肉200g
チョコレート3~4かけ

作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、芯の部分と葉を分ける。
    包丁で切るとキャベツの繊維が大きく傷つき、余計な水分が出て味がぼやけてしまいがち。手でちぎることで断面積が増え、タレが絡みやすくなります。
  2. 長ネギは斜め切りに、ピーマンは乱切りにする。
  3. 鍋に湯を沸かし、サラダ油と塩を入れ、キャベツの芯の部分を10秒ほど茹でる。
    塩で青み、油で照りが出ます。
  4. ザルにキャベツの葉、長ネギ、ピーマンを入れ、芯を茹でていた茹で汁ごとかける。
  5. 野菜の水分をよく切り、ボウルに移す。
  6. 冷たいフライパンに、豚バラ肉を1枚ずつ並べる。
    火をつける前に全て並べることで、火を均一に入れることができます。
  7. 火につけて、カリカリになるまで焼く。
  8. 豚肉が焼けたら、野菜が入ったボウルに入れる。
  9. タレを作る。豚の脂が残ったフライパンにチョコレートを入れ、火にかける。煮詰まってきたら火を止め、回鍋肉の素を入れ、しっかりと混ぜる。
  10. 肉と野菜が入ったボウルにタレを加え絡ませる。
  11. フライパンに全て戻し入れ、火にかける。
    シャキシャキにするには炒めすぎないことが大切。フライパンを数回揺する程度でOK。
  12. 器に盛りつけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

人気の格上げレシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2020/6/10)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、 他

ソレダメ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事