【あさイチ】とろ~り半熟!味付けたまごの作り方。藤井恵さんのレシピ

【あさイチ】とろ~り半熟!味付けたまごの作り方。藤井恵さんのレシピ


味付けたまご

2018年5月2日放送のNHK『あさイチ/みんな!ゴハンだよ』では、料理研究家の藤井恵さんが登場し、家庭で作れる簡単レシピを教えてくれました。
ここでは、自家製味付けたまごの作り方をご紹介します!

とろ~り半熟!味付けたまごの作り方


ラーメン屋さんで食べるような半熟味付けたまごの作り方です。漬け汁はだし、みりん、しょうゆだけ。シンプルだけど、味わい深いお店の味に仕上がります。ラーメンのトッピングはもちろん、お酒のおともにもオススメですよ。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【10個分】
10個※常温に戻しておく
<A>
だしカップ1(200cc)
みりん大さじ4
しょうゆ大さじ4

作り方【調理時間:15分】
  1. 沸騰したお湯に卵を入れ、再沸騰してから5分茹でる。
  2. 鍋に<A>を入れてひと煮立ちさせ、粗熱を取る。
  3. 卵が茹で上がったら氷水に取り、卵の上下にひびを入れて殻をむく。
  4. 卵の水気をよく拭いて、密閉容器に入れる。冷ました<A>を注ぎ入れ、キッチンペーパーで覆う。
  5. ふたをして冷蔵庫で保存する。
    翌日から食べ頃になり、3~4間ほど保存できます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

味付けたまご2

あさイチのレシピ一覧


まとめ&感想

とろりと半熟の味付けたまご美味しいですよね。ゆで加減が難しいと思っていましたが、常温に戻しておくのがポイントとのこと。早速試してみたいと思います!

あさイチ(2018/5/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧



レシピカテゴリの最新記事