【最強おつまみ】やみつき無限アボカドのレシピ。塩昆布とごま油で!【材料3つだけ】

【最強おつまみ】やみつき無限アボカドのレシピ。塩昆布とごま油で!【材料3つだけ】


無限アボカド

我が家の定番おつまみ、やみつき無限アボカドの作り方をご紹介します。「無限アボカド」というワードでは数々のレシピがありますが、私がいきついた最強の組み合わせです。

おつまみと強調していますが、実はこれはご飯との相性も抜群です。熱々の炊きたてご飯に乗せて食べると、アボカドに少しだけ熱が入ってトロっとなり、これまた美味しい!

作り置きで3日ほど(色は変化してしまいますが)日持ちしますが、でも作りおくほど残ることが我が家ではありません。

ぜひ一度、お試しください!


やみつき!無限アボカドのレシピ


アボカドに塩昆布とごま油を加えた最強のおつまみです。総コスト150円程度で、お酒が止まらない激うまの一品に。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

アボカドは森のバター?…脂質が多く、森のバターとも呼ばれるアボカドですが、その脂質のほとんどが「不飽和脂肪酸」で、皮下脂肪にはならず、血液をサラサラにする働きがあります。各種ビタミンや鉄、ミネラル、食物繊維など美容に良い栄養素も豊富なので、アンチエイジング効果の高い食べ物のひとつです。糖質は1個あたり1.2gと低いので、ダイエット中でもオススメ。

材料【2~3人分】 ※1人分 約143kcal
アボカド1個
塩昆布8g~10g(アボカドの大きさによって調整)
ごま油大さじ1

作り方【調理時間:15分】
  1. アボカドは半分に切って、種と皮を除く。種を取る時は、種の真ん中に包丁の角を刺して、皮を持ってぐるっと回すと簡単に取れます。熟していないものだと取れにくいので、ケガをしないように注意してください。
  2. アボカドを1.5cm角程度のサイコロ状にカットする。
  3. ボウルにアボカド、塩昆布を入れて全体を和える。お好みですが、少しアボカドを潰すように混ぜるのがオススメ。
  4. 10分ほど置いて、塩昆布とアボカドをなじませる。
    塩昆布がアボカドの水分を吸ってしっとりすればOK。
  5. 仕上げにごま油を回しかけ、軽く混ぜたら完成です。
    そのまま食べても、クラッカーやバケットに乗せて食べるのも◎。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。




レシピカテゴリの最新記事