【あさイチ】海鮮丼ゆずこしょう風味の作り方。中嶋貞治シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)

【あさイチ】海鮮丼ゆずこしょう風味の作り方。中嶋貞治シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)


あさいち海鮮丼

2020年6月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演 「オレのどんぶり」~で放送された「ゆずこしょう風味の海鮮丼」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは和食の中嶋貞治シェフ。柚子胡椒を使った特製ダレと香味野菜で、初夏の魚介を存分に楽しめる贅沢海鮮丼です。




ゆずこしょう風味の海鮮丼のレシピ

材料【2人分】
ごはん適量
みょうが2個
青じそ2枚
新ショウガ30g
枝豆20粒
生ワカメ20g
白ごま適量
<刺身(お好きなネタ)>
ゆでたこの足100g
ホタテ2個
カツオ90g
<刺身タレ>
しょうゆ大さじ1
だし大さじ2
ゆずこしょう小さじ1/2

作り方【調理時間:15分】
  1. たこは食べやすい大きさに切る。
    たれが絡みやすいように、包丁を小刻みに動かして断面が波打つように切ります。
  2. かつおとほたても食べやすくそぎ切りにする。
  3. 漬けダレを作る。しょうゆ、だし、ゆずこしょうを加えてよく混ぜる。
  4. 薬味を切る。みょうがは縦半分に切って、斜め切り、大葉は粗みじん切りにする。生姜は皮ごと千切りにして水に5分さらす。枝豆は茹でて薄皮をむき、わかめは1cm角に切る。
  5. ご飯に薬味を全て入れて、白ごまを加えて混ぜる。どんぶりに盛り付ける。
  6. 漬けダレに刺身をさっとつけて、ご飯に乗せる。最後に薬味を添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日に放送された3シェフのレシピはこちら!

【あさイチ】アボカドとツナのサラダの作り方。落合務シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)
2020年6月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演 「オレのどんぶり」~で放送された「アボカドとツナのサラダ」の作り方...


【あさイチ】オレンジと塩昆布のサラダの作り方。中嶋貞治シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)
2020年6月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演 「オレのどんぶり」~で放送された「オレンジと塩昆布のサラダ」の作り...

【あさイチ】きゅうりの甘酢漬けの作り方。孫成順シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)
2020年6月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演 「オレのどんぶり」~で放送された「きゅうりの甘酢漬け」の作り方をご...

【あさイチ】なすとそぼろのあんかけ丼の作り方。孫成順シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)
2020年6月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演 「オレのどんぶり」~で放送された「なすとそぼろのピリ辛あんかけ丼」...

あさイチの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/06/09)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事