【ヒルナンデス】ジューシートマト餃子の作り方。中華菰田欣也シェフのおうちご飯レシピ(6月8日)

【ヒルナンデス】ジューシートマト餃子の作り方。中華菰田欣也シェフのおうちご飯レシピ(6月8日)


ひるなんですトマト餃子

2020年6月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された中華の達人、菰田欣也シェフの「ジューシートマト餃子」の作り方をご紹介します。今日のテーマは有名料理人のおうちごはん!コロナウイルス関連の影響でなかなか外食にも行けない状況が続いてますが、そんな中自宅でも手軽に作れる「プロの味」を教えていただきました。


菰田シェフのジューシートマト餃子のレシピ


餡にトマト缶を加えた新感覚のギョーザです。ほのかな酸味があと引く美味しさで、いくらでも食べられます!
材料【15個分】
餃子の皮(大)15枚
豚ひき肉250g
しょうがチューブ小さじ1
にんにくチューブ小さじ1/2
クミン適量
トマト缶(ダイスカット)150g
片栗粉大さじ1
塩、こしょう適量
砂糖小さじ1/3
醤油小さじ1/2
オイスターソース小さじ1/2

作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルに豚ひき肉、生姜、ニンニク、塩コショウ、砂糖、オイスターソース、しょうゆを入れて、粘りが出るまでよく練る。
  2. クミン、トマト、片栗粉を順に加えて、さらに混ぜる。
  3. 皮についた粉を軽く落とし、餡を包む。真ん中をくっつけたら、端の余った部分を中央に寄せるようにしてひだを作る。もう一方も同様にして閉じる。
  4. 冷たいフライパンに餃子を並べる。中火にかけて、熱湯を餃子の高さの半分くらいまで注ぐ。ふたをして6分ほど蒸し焼きにする。
  5. フタを取り、水分がなくなるまで加熱する。
    火の入りが均一になるようにフライパンを動かしながらやると良い。
  6. 水分がしっかり飛んだら、鍋肌から油を回しかける。パチパチと音がして、焼き色がついたら火からおろす。
  7. お皿に盛り付けて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送のおうちレシピ

【ヒルナンデス】シェフのおうちご飯レシピまとめ。菰田欣也シェフ&坂井宏行シェフの簡単料理(6月8日)
2020年6月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された有名料理人のおうちごはんをご紹介します。コロナウイルス関連の影...

前回放送された有名人のおうちごはんレシピ

5月11日に放送され、大好評だったイタリアン桝谷シェフと中華脇屋シェフのレシピはこちらでまとめています。ぜひ併せてご覧ください。

【ヒルナンデス】有名料理人のおうちごはんレシピまとめ。桝谷シェフ&脇屋シェフが伝授(5月11日)
2020年5月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「有名料理人のおうちごはん」をご紹介します。外出自粛中で外食に行...

簡単&美味しい!餃子の大人気レシピ


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/06/08)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事