【ヒルナンデス】塩麻婆豆腐の作り方。中華菰田欣也シェフのおうちご飯レシピ(6月8日)

【ヒルナンデス】塩麻婆豆腐の作り方。中華菰田欣也シェフのおうちご飯レシピ(6月8日)


ひるなんです塩麻婆豆腐

2020年6月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された中華の達人、菰田欣也シェフの「塩麻婆豆腐」の作り方をご紹介します。今日のテーマは有名料理人のおうちごはん!コロナウイルス関連の影響でなかなか外食にも行けない状況が続いてますが、そんな中自宅でも手軽に作れる「プロの味」を教えていただきました。


菰田シェフの塩麻婆豆腐のレシピ


塩ベースで優しい味わいの白いマーボー豆腐に、たくあんなどの漬け物をプラスした新感覚の一品です。
材料【2人分】
木綿豆腐1丁
鶏ひき肉100g
長ねぎ1/2本
水溶き片栗粉大さじ2
(A)
日本酒小さじ1
塩こしょう各適量
(B)
80㏄
和風だし小さじ1/4
中華だし小さじ1/4
砂糖小さじ1/5
小さじ1/4
こしょう少々
漬物
たくあん、福神漬け、きゅうり漬など適量

作り方【調理時間:15分】
  1. 長ネギをみじん切りにする。
  2. フライパンに鶏ひき肉、(A)を入れて、パラパラになるまで炒める。火が通ったら、一度取り出しておく。
  3. 空いたフライパンに豆腐を入れて、お玉の背で無造作に崩しながら炒める。
    包丁で切るよりも、崩していく方が断面の表面積が大きくなるので味がしみやすくなります。
  4. 長ネギ、(B)を加えて煮立たせる。鶏ひき肉を戻し入れて、全体を混ぜる。
  5. 味が決まったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
    片栗粉を入れたらしっかり沸騰させること。火の通りが悪いと、水っぽく戻ってしまいます。
  6. 漬物をみじん切りにする。
  7. お皿に麻婆豆腐を盛り、刻んだ漬物を散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送のおうちレシピ

【ヒルナンデス】シェフのおうちご飯レシピまとめ。菰田欣也シェフ&坂井宏行シェフの簡単料理(6月8日)
2020年6月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された有名料理人のおうちごはんをご紹介します。コロナウイルス関連の影...

麻婆豆腐の大人気レシピ!

前回放送された有名人のおうちごはんレシピ

5月11日に放送され、大好評だったイタリアン桝谷シェフと中華脇屋シェフのレシピはこちらでまとめています。ぜひ併せてご覧ください。

【ヒルナンデス】有名料理人のおうちごはんレシピまとめ。桝谷シェフ&脇屋シェフが伝授(5月11日)
2020年5月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「有名料理人のおうちごはん」をご紹介します。外出自粛中で外食に行...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/06/08)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事