【世界一受けたい授業】今読んでほしい話題の本!読書好き有名人おすすめベストセラーを紹介(6月6日)

【世界一受けたい授業】今読んでほしい話題の本!読書好き有名人おすすめベストセラーを紹介(6月6日)


世界一受けたい授業ベストセラー

2020年6月6日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、読書好き有名人おすすめの今読んでほしい本をご紹介します。フワちゃん、上白石萌音さん、岩田剛典さんら本好き芸能人たちが絶賛する本とは?必見です!

今読んでほしい話題の本

記憶喪失になったぼくが見た世界(坪倉優介)

明治大学教授の齊藤孝先生がオススメするのは、坪倉優介さん著「記憶喪失になったぼくが見た世界 (朝日文庫)」。

18歳、大学1年生の時にバイク事故で記憶を失った作者が、家族などの支えで、自分や、生きる意味を理解し、草木染職人として独立するまでのノンフィクションです。

食べる、眠る、入浴、トイレといったこれまでの常識が全て忘れ去られ、一からその感覚と喜びを得ていくストーリー。

人間はいくらでも立ち直れること、毎日の日常が実に彩り豊かで素晴らしい時を過ごしているかを考えさせられます。

マリアビートル(伊坂幸太郎)


マリアビートル (角川文庫) [ 伊坂 幸太郎 ]

人気ユーチューバーのフワちゃんが今読んでほしい本はミステリー作家の伊坂幸太郎さんのマリアビートルです。

・東北新幹線内に居合わせた複数の殺し屋たち。狙うものと狙われるものが複雑に絡み合うミステリー小説

アミ 小さな宇宙人(エンリケ・バリオス)

三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典さんがオススメするのはエンリケ・バリオス著の「アミ 小さな宇宙人」。

・少年が宇宙人アミと出会い宇宙を旅する物語
・11か国語に翻訳された不朽のロング&ベストセラー小説

※残念ながら現在は絶版になっています。

誰も知らない世界のことわざ

女優の上白石萌音(かみしらいしもね)さんがオススメするのは、イギリスの作家エラ・フランシス・サンダース著の「誰も知らない世界のことわざ」です。

・イギリスの作家、エラ・フランシス・サンダース さんの作品
・すぐには理解することができない、世界各国の風変わりで美しいことわざを紹介した世界的ベストセラー

名探偵コナン(青山剛昌)

・言わずと知れた大人気の推理漫画
・日本テレビ系列において、全国同時ネット放送の30分レギュラーアニメ番組としては最長寿作品

大人の流儀(伊集院静)

・直木賞作家伊集院 静の、 シリーズ累計140万部の大ベストセラー作品
・若者に向け、様々なシチュエーションで大人としての振る舞いや考え方を諭す

美の旅人(伊集院静)

・絵画にも造詣が深い、直木賞作家 伊集院 静がはじめて本格的に取り組んだ絵画読本
・各国を旅しながら、巨匠たちの作品と生涯を作者独自の視点で紹介していく

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は世界一受けたい授業で話題のベストセラー、有名人おすすめの本についてご紹介しました。

いまだに外出が自由にしにくい日々が続くので、家でゆっくりと読書を楽しむという方も多いのではないでしょうか。

私は今回の外出自粛でHuluやNetflixが大活躍し、映画やドラマを見ることが多かったのですが、そこから原作が読みたくなって購入したりしました。やはり活字ならではの良さと、自分のペースで読めるのでゆっくりと時間が過ぎていく感覚が味わえて、本の良さをあらためて思い出しました。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


世界一受けたい授業(2020/6/6)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー) 、IKKO、佐藤栞里、城田優 他

世界一受けたい授業人気記事一覧





生活カテゴリの最新記事