【あさイチ】浅漬け野菜のパラパラ炒めの作り方。中華・陳シェフのまかない黄金レシピ(6月3日)

【あさイチ】浅漬け野菜のパラパラ炒めの作り方。中華・陳シェフのまかない黄金レシピ(6月3日)

あさいち浅漬け野菜炒め

2020年6月3日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「浅漬け野菜のパラパラ炒め」の作り方をご紹介します。中華料理店オーナーシェフの陳建太郎さんが考案された料理で、お店に伝わる黄金レシピの浅漬けを作り、豚ひき肉などと炒め合わせた一品。浅漬けは作り置きしておけば、様々な料理にアレンジできますよ。


浅漬け野菜のパラパラ炒めのレシピ

材料【作りやすい分量】
<浅漬け(野菜は根菜や葉物など、トータル360g)>
キャベツ、大根各100g
白菜、きゅうり各60g
にんじん40g
紹興酒(酒でOK)大さじ2
小さじ1
<肉味噌>
豚ひき肉150g
サラダ油大さじ1/2
紹興酒(酒でOK)、醤油各大さじ1
甜面醤大さじ
<仕上げ>
高菜漬け(みじん切り)40g
紹興酒(酒でOK)各大さじ1
砂糖小さじ1/2
こしょう少々
ごま油小さじ1/2
作り方【調理時間:25分】
  1. 万能浅漬けを作る。キャベツ、大根、白菜、きゅうり、人参は全て粗みじん切りにし、ボウルに入れる。
    野菜は冷蔵庫に残っているものなら何でもOK。オススメは根菜や葉物で、トマトなど水分が多い物を使う場合は仕上げに入れると良い。
  2. 野菜に塩をふり、紹興酒を加えてしっかり揉み、しんなりさせる。お皿などで重石をして、10分置く。
  3. 10分経って野菜から出てきた水分は晒などに包んでしっかり絞る。
  4. 肉味噌を作る。熱したフライパンに油をひき、豚ひき肉を中火で炒める。お玉などで押さえつけるように、ほぐしながら炒める。
  5. ひき肉の水分が飛んで、脂が透明になるまで炒めたら、紹興酒、しょうゆを加えて炒める。
  6. なじんだら甜麵醬を加えて、強火にして炒める。
  7. パラパラ炒めを仕上げる。肉味噌に浅漬け野菜、高菜のみじん切りを加えて炒め合わせる。
  8. なじんだら紹興酒、砂糖、こしょうを加えて炒める。
  9. 最後に香りづけのごま油を加えてざっと和えたら火からおろす。
  10. お好みでご飯に乗せていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/06/03)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事