【林修の今でしょ講座】ふわふわパンケーキの作り方。ホットプレート活用レシピを名店が伝授!(6月2日)

【林修の今でしょ講座】ふわふわパンケーキの作り方。ホットプレート活用レシピを名店が伝授!(6月2日)


今でしょ講座ホットプレート

2020年6月2日のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』で放送された「ふわふわスフレパンケーキ」の作り方をご紹介します。今日のテーマはプロの味を家庭で再現するホットプレート&手巻き寿司!

ホットプレートでできる!ふわふわパンケーキのレシピ

材料【2人分(6枚分)】
卵白4個分
グラニュー糖30g
卵黄4個分
牛乳20cc
パンケーキミックス50g

作り方【調理時間:25分】
  1. メレンゲを作る。ボウルに卵白、グラニュー糖を入れる。氷水にあてながら、ハンドミキサーで角が立つまで7分ほど泡立てる。
    はじめに卵白にグラニュー糖を加えて混ぜることで、コシのあるしっかりしたメレンゲになります。
  2. 別のボウルに卵黄、牛乳、パンケーキミックスを入れて混ぜる。粉っぽさがなくなったらメレンゲを加えてさっくりと混ぜる。
    縦に線を切るように混ぜるのがポイント。混ぜ過ぎると泡が潰れてしまうので、少しメレンゲのスジが残る程度でOK。
  3. 熱したホットプレートに薄く油をひき、生地をお玉などでこんもりと乗せ、てっぺんを平らにならす。
    あとで生地を重ねて乗せるので、全て使わずに残しておきます。
  4. 2分焼いたら、追加で生地を乗せる。
    生地を後乗せすることで、ふっくらと高さを出すことができます。
  5. 生地をひっくり返し、ふたをして4分焼いたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

おすすめ関連記事

当サイトでは他にも話題のレシピを紹介しています。

こちらもホットプレートでふんわり焼き上げる天使のパンケーキのレシピです。良ければこちらも併せてご覧ください。

天使のふわふわパンケーキ

2020-05-25 (公開) / 2020-06-01 (更新)

幸せのパンケーキ風、ふわふわスフレパンケーキ。かなり近いところまで再現できていると思います。ぜひお試しあれ。

【材料】

卵黄、卵白、グラニュー糖、薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳、サラダ油、熱湯、粉糖、メイプルシロップ、ホイップクリーム、チョコレート、ジャム

 

林修の今でしょ講座(2020/06/02)
放送局:テレビ朝日系列
火曜日19:00~放送開始
出演者:林修、斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)、 他

林修の今でしょ講座 人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事