【あさイチ】甘辛カリカリ豚の薬味のせの作り方。石原洋子さんの豚バラ炒めのレシピ(6月8日)

【あさイチ】甘辛カリカリ豚の薬味のせの作り方。石原洋子さんの豚バラ炒めのレシピ(6月8日)


あさいちカリカリ豚

2020年6月8日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「甘辛カリカリ豚の薬味のせ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さん。ビタミンB1が豊富な豚バラ肉をかりかりに炒め、甘辛ダレに絡めてからたっぷりのみょうが、生姜、青じそなどと一緒に盛りつけた一品。さっぱりなのに、栄養満点で元気が出るレシピです!


甘辛カリカリ豚の薬味のせのレシピ

材料【2人分】
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)250g
新ショウガ1片(10g)
青じそ5枚
みょうが2個
<甘辛タレ>
しょうゆ、みりん、砂糖各大さじ1

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚バラ肉をフライパンに出来るだけ重ならないように全て広げる。中火にかけ、ある程度色が変わったら、ほぐしながら薄く焼き色がつくまで炒める。焦げそうになったら弱めの中火に落とし、さらに炒める。
  2. 焼いている間に薬味を切る。新生姜は繊維に沿って皮ごと千切りにする。青じそは軸を除き、縦半分に切って斜め細切りにする。みょうがは小口切りにする。水にさらして軽くほぐし、水気をよく切る。
  3. 甘辛ダレを作る。ボウルにしょうゆ、みりん、砂糖を入れてよく混ぜる。
  4. 豚肉は10分ほど炒めてカリカリになったら、キッチンペーパーの上に取り出して脂を切る。
  5. フライパンに残った脂は捨て、ペーパータオルで中を拭いてキレイにする。甘辛ダレを入れ、中火で煮立たせる。
  6. とろみがついたら豚肉を戻し入れてからめる。
  7. お皿に盛り、薬味を乗せて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の豚バラ肉を使ったスタミナ料理についてご紹介しました。

これから暑くなる季節、夏バテ予防には豚肉のビタミンB1が効果抜群です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/06/08)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事