【あさイチ】梅ジュースのレシピ。電子レンジで30分で作る時短ワザ。レンチン梅の作り方(6月2日)

【あさイチ】梅ジュースのレシピ。電子レンジで30分で作る時短ワザ。レンチン梅の作り方(6月2日)


あさいち梅ジュース

2020年6月2日のNHK『あさイチ』で放送された「電子レンジで作る梅ジュース」の作り方をご紹介します。完熟した梅をレンチンして濃縮梅エキスを取りだし、砂糖とお水で作る極上の梅ジュース。これからの季節にぴったりの爽やかドリンクです!

レンジで簡単!梅ジュースのレシピ

材料【作りやすい分量】
梅ジュースの素
黄色い完熟梅7~8個(200g)
砂糖大さじ1
150ml
梅ジュース(1人分)
梅ジュースの素大さじ1
砂糖大さじ1
150ml
完熟梅が手に入らない場合は、青梅を常温で3日ほど置いて黄色くなるまで追熟させたものでもOK。この時ビニール袋ではなく、紙袋や新聞紙を使うと上手に追熟します。
作り方【調理時間:30分】
  1. 梅を優しく水で洗う。傷がつくと痛みやすいので、丁寧に。
  2. 梅のヘタを爪楊枝で取り、水気をしっかり切る。
  3. 耐熱容器に移し、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分40秒(1000Wの場合は、1分)加熱する。
  4. 電子レンジから取り出し、ラップを少しあけて、出てきた梅のエキスを他の容器に移す。
  5. 再びラップをかけ、レンジで1分ほど加熱を5~6回繰り返し、その都度出てきた梅エキスを他の容器に移す。
    2回目以降は吹きこぼれやすいので、注意しながら様子を見て下さい。全部の梅の実が破れ、梅のエキスが出なくなったら終了です。
  6. 容器に溜まった梅エキスをクッキンングペーパーで濾せば、梅ジュースの素のできあがり。
  7. グラスに梅ジュースの素、砂糖、水を入れてよく混ぜたら梅ジュースの完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/06/02)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事