【あさイチ】四川風ピリ辛ごまだれの冷やし中華の作り方。万能ダレで簡単に!中華・陳建太郎シェフのレシピ(6月2日)

【あさイチ】四川風ピリ辛ごまだれの冷やし中華の作り方。万能ダレで簡単に!中華・陳建太郎シェフのレシピ(6月2日)

あさいちごまだれ冷やし中華

2020年6月2日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「ピリ辛ごまだれの冷やし中華」の作り方をご紹介します。中華料理店オーナーシェフの陳建太郎さんが考案されたレシピで、しょうゆに練りゴマやラー油などを加えた特製ピリ辛だれを冷やした中華麺にたっぷりかけた一品。ごまだれにピッタリな茹で鶏をトッピングしていただきます。


陳シェフのピリ辛ごまだれ冷やし中華のレシピ

材料【2人分】
きゅうり(細切り)1本分
トマト(くし型)1/2個分
ルッコラ適量
<麺の処理>
中華麺(生)2玉
2つまみ
ごま油大さじ1
<ゆで鶏>
鶏むね肉200g
1リットル
小さじ2
大さじ1
ねぎ(青い部分)1本分
しょうが(薄切り)1片分
<万能ごまだれ>
練りごま(白)180g
ごま油、ラー油各大さじ2
ねぎ(みじんぎり)20㎝分
<しょうゆベース>
しょうゆ80㏄
砂糖大さじ3強
酢、しょうが(すりおろす)各大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. まず醤油ベースを作る。ボウルに砂糖と酢を入れてよく混ぜる。砂糖が溶けたら、しょうゆ、生姜を加えて混ぜる。
  2. 続いてごまベースを作る。別のボウルに練りゴマ、ごま油、ラー油を入れてよく混ぜる。混ざったらネギのみじん切りを加えてさらに混ぜる。
  3. 醤油ベースを保存瓶に入れ、上にごまベースを加えれば、特製ごまだれの完成。
    冷蔵庫で1週間保存可能です。
  4. 沸騰したお湯で中華麺を茹でる。袋の表示より30秒短めに茹でる。
  5. バットに塩ふたつまみとごま油を入れて、湯切りした麺を乗せて優しく広げて全体をからめる。
    この工程で麺に下味をつける、麺がくっつきにくくなる、伸びにくくなるといった3つのメリットがあります。冷水で冷やさないで大丈夫です。
  6. ゆで鶏を作る。沸騰したお湯に塩、酒を加えて、塩が溶けたら火を止める。お湯をボウルに移し、鶏肉を入れる。ネギの青い部分を潰しながら加え、生姜の薄切りも加えてラップをかける。20分置いて余熱で火を通す。その後、氷水に浸けて冷やす。
  7. 鶏肉の水気を除き、適当な大きさに切ってから手で食べやすく割いてほぐす。
  8. 麺をお皿に盛り付け、きゅうり、鶏肉、トマト、ルッコラを盛り付ける。
  9. 小さめのボウルにしょうゆベースを入れ、ごまベースを加えてよく混ぜる。麺にたっぷりかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の特製冷やし中華のレシピについてご紹介しました。これからどんどん暑くなるので、冷たくてピリ辛の冷やし中華は大活躍すること間違いなしですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/06/02)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事