【あさイチ】お刺身ビビン麺の作り方。そうめんで簡単!韓国風の甘辛冷やしあえ麺のレシピ(6月1日)

【あさイチ】お刺身ビビン麺の作り方。そうめんで簡単!韓国風の甘辛冷やしあえ麺のレシピ(6月1日)

あさいちおさしみビビン麺

2020年6月1日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「韓国のそうめん お刺身ビビン麺」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは韓国料理研究家のジョン・キョンファさん。コチュジャン、しょうゆ、にんにくなどで味付けしたそうめんに野菜やお刺身を盛り付けた見た目も華やかな一品。暑い日にもするするっと食べられるので、これからの季節にオススメです。


韓国風そうめん お刺身ビビン麺のレシピ

材料【2人分】
そうめん160g(2束)
きゅうり1/2本
にんじん30g
赤ピーマン1個
リンゴ1/4個
鯛(刺身用)80g
甘えび(刺身用)6尾
ゆで卵2個
青じそ4枚
<合わせ調味料>
コチュジャン大さじ3
醤油大さじ2
砂糖、酢各大さじ1
ごま油小さじ1.5
すりごま(白)小さじ1
にんにく(すりおろす)少々
ネギ(みじん切り)適量
作り方【調理時間:15分】
  1. きゅうり、にんじん、赤ピーマン、りんごは全て細切りにする。
  2. たいの刺身も同様に細切りにする。
  3. ゆで卵は輪切りにする。
  4. 合わせ調味料を作る。ボウルにコチュジャン、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油、すりごま、すりおろしニンニクを加えてよく混ぜる。混ざったらみじん切りのねぎを加えて混ぜる。
  5. そうめんを袋の表示通り茹でる。茹で上がったら湯切りして、流水でよく洗ってぬめりを取り、水気を絞る。
  6. ボウルにそうめんを入れ、合わせ調味料の70%くらいを加えて和える。
  7. お皿に千切りの野菜と青じそを円を描くように彩りよく並べる。
  8. 真ん中に麺を置き、お刺身を乗せ、たまごをトッピングする。
  9. お好みで残りのタレをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の韓国風そうめんのレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/06/01)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事