【ヒルナンデス】フォンダンショコラの作り方。5分で作れる!簡単アイデアスイーツレシピ(5月29日)

【ヒルナンデス】フォンダンショコラの作り方。5分で作れる!簡単アイデアスイーツレシピ(5月29日)

ひるなんですフォンダンショコラ

2020年5月29日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「フォンダンショコラ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはパン好き芸人として知られる「THIS IS パン」の吉田結衣さん。たった5分で作れる本格スイーツレシピです。


5分で作れる!フォンダンショコラのレシピ

材料【3人分】
ホットケーキミックス200g
チョコレート適量
ココアパウダー小さじ3
牛乳200cc
サラダ油大さじ4
作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルにホットケーキミックス、ココアパウダー、牛乳を入れて混ぜる。
  2. ある程度混ざったら、サラダ油を加えてさらに混ぜる。
  3. 耐熱カップに底から1/3程度まで生地を注ぐ。チョコレートを3かけほど入れ、さらに上から生地をカップの高さ半分くらいまで入れる。
    マフィン用の紙カップ(底径5.9cm×高さ5cm)を使用していましたが、マグカップや茶碗などでもOK。
  4. 電子レンジ(600w)で1個ずつ、50秒加熱する。
    まとめてやるとバラつきが出て難しいので、1個ずつ加熱するのがおすすめ。
  5. ぶわ~っと膨らんだら、竹串をさしてみて生の生地が付いてこなければ、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送のパン粉フレンチトーストの作り方はこちらでまとめています。

【ヒルナンデス】パン粉でフレンチトーストの作り方。簡単アイデアスイーツレシピ(5月29日)
2020年5月29日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「パン粉フレンチトースト」の作り方をご紹介します。教えてくれたの...

フォンダンショコラのレシピ動画

吉田結衣さんがYouTubeでフォンダンショコラの作り方を紹介されています。手順はさながら、おもしろ楽しく作っている様子は一見の価値あり!

志麻さんのフォンダンショコラのレシピ

また、当サイトでも簡単スイーツとして、「伝説の家政婦志麻さん」が考案された絶品フォンダンショコラの作り方を再現レシピとして紹介しています。

よければこちらもご覧くださいね。

フォンダンショコラ

2018-08-10 (公開) / 2020-06-03 (更新)

電子レンジだけで作る本格チョコレートスイーツ。中は半生、とろっとした食感の極上デザートを楽しめます。

実際に食べてみたら…とろとろ、濃厚で極上のスイーツでした…!レンジだけで作れるとは思えない美味しさ。加熱時間によって、だいぶ食感が変わります。とろとろで食べたい場合は、膨らんだらすぐに止めて。長めに加熱するとしっとりしたカステラのようですが、それはそれで美味しいですよ。

【材料】

板チョコ、バター、卵黄、卵白、小麦粉、砂糖

 


吉田結衣さんの紹介

吉田結衣さんはパンシェルジュ2級の資格を持ち、パンマニアとして芸能界で知られています。

日本テレビ系『得する人損する人』ではバタコやんとして登場し、数々のパンレシピを披露してくれました。

現在はお笑いコンビ「THIS IS パン」で活躍されています。

パンシェルジュの資格を持つだけあってパンに関する知識やパンを使ったアレンジレシピなどが豊富です。

ご自身のTwitterでも数々のレシピを紹介されているようですよ~

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/05/29)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事