【あさイチ】ホットプレートでチーズタッカルビの作り方。ほりえさわこさんのレシピ(5月28日)

【あさイチ】ホットプレートでチーズタッカルビの作り方。ほりえさわこさんのレシピ(5月28日)

あさいちチーズタッカルビ

2020年5月28日のNHK『あさイチ』で放送された「ホットプレートでチーズタッカルビ」の作り方をご紹介します。教えてくれた料理研究家のほりえさわこさん。焼き肉のタレやコチュジャンに漬け込んだ鶏もも肉をキャベツやさつまいもなどたっぷりの野菜と一緒にホットプレートで蒸し焼きに。とろ~りチーズをつけながらいただく韓国の人気料理です。


ホットプレートで!チーズタッカルビのレシピ

材料【4人分】
鶏もも肉2枚(400g)
焼肉のタラ大さじ4~5
コチュジャン大さじ2
キャベツ1/2個
さつまいも1本
新玉ねぎ1個
ピザ用チーズ150g
えごまの葉(あれば/しそや春菊でもOK)2束
作り方【調理時間:30分】
  1. 鶏肉は一口大に切ってポリ袋に入れる。焼き肉のたれ、コチュジャンを加えて袋の上からよく揉み込む。
    辛いのが好きな方は、唐辛子をプラスしてもOK!
  2. キャベツは大きめのざく切りにする。芯が気になるようなら薄切りにする。
  3. さつまいもは7mm厚さの半月切りにする。細い物なら輪切りでもOK。切ったら水にさらしておく。
  4. 玉ねぎは縦は分に切ってから真ん中に切れ込みを入れ、1cm幅に切る。
  5. 火をつけない状態でホットプレートにキャベツ、玉ねぎ、さつまいもを敷き詰める。真ん中をあけて鶏肉を乗せる。
  6. 蓋をして200~220度で8分間蒸し焼きにする。
  7. 蓋を外して、全体をざっくり混ぜる。
  8. 再び真ん中をあけて、チーズを乗せる。あればえごまの葉を手でちぎって乗せる。
    春菊や大葉でも代用できます。
  9. 蓋をして、チーズが溶けるまで加熱したら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチの記事一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/05/29)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事