【ソレダメ】麻婆豆腐の格上げレシピ。ハイチュウで本格派に!中華の名店が伝授ウチ中華の格上げSP(5月27日)

【ソレダメ】麻婆豆腐の格上げレシピ。ハイチュウで本格派に!中華の名店が伝授ウチ中華の格上げSP(5月27日)

ソレダメレシピ

2020年5月27日のテレビ東京系『ソレダメ!』~ウチ中華の格上げSP~で放送された「麻婆豆腐の格上げレシピ」をご紹介します。市販のレトルト麻婆豆腐の素と、ハイチュウ(青リンゴ味)を使って本格派麻婆豆腐に仕上げる技です。教えてくれたのは、中華の名店「神田雲林」のシェフです。


麻婆豆腐の格上げレシピ

材料【1回(3人分)】
市販の麻婆豆腐の素1袋
木綿豆腐1丁
ひき肉(粗びき)100g
オリーブオイルひと回し
醤油ひと回し
ニラ2~3本
ネギのみじん切りひとつかみ
ハイチュウ(青リンゴ味)1粒
15㏄
ラー油15㏄
鷹の爪6本
山椒お好みで

作り方【調理時間:15分】
  1. 豆腐は2.5㎝角に、ネギはみじん切り、ニラは2~3㎝長さに切る。
    煮崩れしにくい木綿豆腐がオススメ!食感とうま味を引き出すために大きめに切る。
  2. 耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、切った豆腐を並べ電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    余分な水分が出て、味がしみこみやすくなり、プルンとした食感に。
  3. 別の耐熱皿で、ひき肉を、醤油、オリーブオイルでからませ電子レンジで2分加熱する。
    ひき肉にオリーブオイルがコーティングされることで、パラパラになりやすくなる。
  4. フライパンで、加熱したひき肉を脂が透明になるまで炒める。
  5. 耐熱容器に水とハイチュウを入れ、電子レンジで30秒加熱する。
  6. フライパンに、溶けたハイチュウと、麻婆豆腐の素、加熱した豆腐を加え、絡めるように混ぜながら中火で3分ほど炒める。
  7. 別のフライパンでラー油と鷹の爪を炒める。鷹の爪が色づいたら、麻婆豆腐のフライパンに加えて混ぜる。
  8. ネギ、ニラを加えたら強火にし、一煮立ちさせる。
  9. 器に盛り、お好みで山椒をふれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

人気の麻婆豆腐レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2020/5/27)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、 他

ソレダメ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事