【あさイチ】豚肉とたまねぎのソース漬けの作り方。堀江ひろ子さんの作り置きレシピ(5月27日)

【あさイチ】豚肉とたまねぎのソース漬けの作り方。堀江ひろ子さんの作り置きレシピ(5月27日)

豚肉と新たまねぎのソース漬け

2020年5月27日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「豚肉と新たまねぎのソース漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の堀江ひろ子さん。茹でた豚肉と玉ねぎを中濃ソースなどの特製ダレに漬け込んで作るつくりおきレシピです。温かいご飯に乗せたり、トーストに挟んで食べても美味しいですよ。


作り置きに!豚肉とたまねぎのソース漬けのレシピ

材料【4人分】
新玉ねぎ1個
豚肩ロース肉(薄切り)300g
800㏄(カップ4)
大さじ2
<漬け汁>
中農ソース大さじ4
ウスターソース、酢、サラダ油各大さじ2
<付け合わせ>
ミニトマト、レタスなどお好みで

作り方【調理時間:15分】
  1. 新玉ねぎは根の方から縦半分に切って、皮をむく。
    薄い皮のさらに下の一枚までむいて、ピカピカの真っ白な状態にすることで、口当たりが良くなります。
  2. 玉ねぎの皮をむいたら繊維に沿って中央に厚みの半分まで切れ込みを入れる。さらに繊維を断つように7~8mm幅に切る。
  3. 中濃ソース、ウスターソース、酢、サラダ油を保存容器に入れる。玉ねぎを加えて全体を和える。
  4. 豚肩ロース肉は食べやすく切る。
  5. 鍋にお湯(800cc)を沸かし、沸騰したら火を止める。酒を加えて、豚肉を入れてほぐしながら全体に火を通す。
  6. 火が通ったら湯を切って(3)に加えて熱いうちに混ぜる。
  7. ラップを貼り付けるようにして冷まし、最低2時間置いて、味をなじませたら完成です。
    冷蔵庫で5日間ほど保存可能です。
  8. 食べる時は、ミニトマトやレタスなどをお好みで合わせていただきます。半分に切った食パンに横に切れ目を入れてトーストし、挟んで食べても美味しい!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/05/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事