【あさイチ】じゃがまるコロッケの作り方。ほりえさわこさんの新じゃが活用レシピ(5月26日)

  • 2020.05.26 (公開)/
  • レシピ
【あさイチ】じゃがまるコロッケの作り方。ほりえさわこさんの新じゃが活用レシピ(5月26日)

あさいちじゃがまるレシピ

2020年5月26日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「じゃがまるコロッケ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさん。旬の新じゃがいもをレンジで柔らかくしたあと、イワシの蒲焼きを包んで素揚げした一品。お酒のお供にもピッタリですよ。


じゃがまるコロッケのレシピ

材料【2~3人分】
新じゃがいも400g
イワシのかば焼き(缶詰)1缶(100g)
サラダ油適量
<調味料>
片栗粉大さじ3~4
小さじ1/4
粉チーズ大さじ2
作り方【調理時間:25分】
  1. 新じゃがいもは皮ごとよく洗い、耐熱のポリ袋に入れる。口は縛らず折りたたんで、電子レンジ(600w)で8分ほど加熱する。
    100gあたり2分の計算で加熱すればOK。
  2. じゃがいもが熱いうちに、皮をむく。
    布巾などで持って半分に切ったら、切り口を下にして並べ、皮を布巾でつまむようにして上に引っ張るとキレイに剥けます。
  3. 布巾の上に乗せたオーブンシートにじゃがいもを乗せ、布巾ごと折りたたむようにして潰す。
  4. 混ぜ合わせた塩、片栗粉、粉チーズをじゃがいもに加え、オーブンシートの上から練る。
    片栗粉を入れることで揚げた時に破裂するのを防ぎます。忘れずに必ず入れて下さいね。
  5. 全体が混ざって滑らかになったら、長方形に整え、スケッパか包丁で12等分にカットする。
  6. ラップにひと切れ乗せて、手で軽く押して広げたら、イワシの蒲焼きを汁気を切って乗せる。じゃがいもを半分に折るようにしてから、茶巾にするように包む。所々にくぼみをつけて、じゃがいもの形にする。
  7. 残りも同様に、12個作る。
  8. 180度の油に入れて、3~4分揚げる。
    あまり触らず、じっくり表面を固めるように揚げるのがコツ。
  9. カラッと揚がったら、新聞紙を敷いたキッチンペーパーの上に取り出して油を切る。
  10. お皿に盛りつけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/05/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事