【あさイチ】いちごのゼリーの作り方。脇雅世さんの簡単スイーツレシピ(5月25日)

【あさイチ】いちごのゼリーの作り方。脇雅世さんの簡単スイーツレシピ(5月25日)

あさいちいちごゼリー

2020年5月25日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「いちごのゼリー」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さん。


簡単スイーツ!いちごのゼリーのレシピ

材料【2人分】
いちご(サッと洗いヘタを取る)100g
砂糖30g
100㏄
<ゼラチン>
粉ゼラチン小さじ1(3g)
大さじ1.5
<ソース>
コンデンスミルク大さじ1
牛乳40㏄
作り方【調理時間:75分】
  1. 水(大さじ1と1/2)を入れた器にゼラチンをふり入れ、しばらく置いてふやかす。
  2. ポリ袋にヘタを取ったイチゴと砂糖を入れ、袋の上から手で潰す。水を加えて口を閉じ、よく振って砂糖を溶かす。
  3. ゼラチンをラップをかけずに電子レンジ(700w)15秒ほどかけて溶かす
    600wなら20秒加熱します。
  4. いちごを入れたポリ袋の角をハサミで切り、少量をゼラチン液に加え、スプーンで混ぜる。
    一度に冷たいイチゴを全量を入れると、ゼラチンが固まってしまうので、最初に少量だけ合わせます。
  5. 混ざったら残りのイチゴも加えて混ぜる。
  6. 2つの容器に均等に分けて入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
  7. ソースを作る。コンデンスミルクに牛乳を加えてよく混ぜる。
  8. 冷やしたゼリーにソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチの記事一覧を見るあさイチの記事一覧を見る

オススメ!簡単スイーツレシピ

チョコクリーム

2020-07-10 (公開) / 2020-08-01 (更新)

温めた牛乳やバターに、チョコレートを溶かしてから冷やし固めた簡単スイーツ。志麻さんのフランス修行時代に毎日食べたという思い出の味なんだそうですよ~。

実際に食べてみたら…まるで、とっても濃厚なチョコレートプリンのよう。とろりとして口溶けが良く、美味しかったです。作るのはめちゃくちゃ簡単なので、お子さんと一緒に作っても良いですね。砂糖はお好みですが、ビターチョコ使用で小さじ1くらい入れてみたら、私にはちょうど良い甘さでした。大人だけなら、なくても良いかもしれません。

【材料】

バター、小麦粉、牛乳、砂糖、板チョコレート

 

世界一美味しい!濃厚ベイクドチーズケーキ

2020-04-29 (公開) / 2020-06-01 (更新)

とっても簡単で、だけどお店で食べるのに負けない自信作。むしろお店で売っても良いくらい美味しい!超濃厚ベイクドチーズケーキです。

【材料】

クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、薄力粉、レモン汁、ビスケット、バター

 

フォンダンショコラ

2018-08-10 (公開) / 2020-06-03 (更新)

電子レンジだけで作る本格チョコレートスイーツ。中は半生、とろっとした食感の極上デザートを楽しめます。

実際に食べてみたら…とろとろ、濃厚で極上のスイーツでした…!レンジだけで作れるとは思えない美味しさ。加熱時間によって、だいぶ食感が変わります。とろとろで食べたい場合は、膨らんだらすぐに止めて。長めに加熱するとしっとりしたカステラのようですが、それはそれで美味しいですよ。

【材料】

板チョコ、バター、卵黄、卵白、小麦粉、砂糖

 

天使のプディング

2020-06-01 (公開) / 2020-06-08 (更新)

作るのが難しいカラメルの代わりにメイプルシロップを使うので、超簡単!電子レンジだけで作れるトロトロぷるぷる食感の極上プリンです。

実際に食べてみたら…カップから出す瞬間から、とろんとした柔らかな触感が分かります。滑らかで、口当たりの良い高級プリンのような味わいでした!

【材料】

卵、砂糖、牛乳、メイプルシロップ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の脇雅世さんのお手軽スイーツについてご紹介しました。生のイチゴを潰すのって意外と面倒ですが、ポリ袋で潰すので洗い物も少ないし、簡単ですよね。これならお子さんと一緒に作っても楽しめると思いますよ~

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/05/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事