【栗原はるみさんの極上フレンチトースト】栗原家の定番おやつレシピ。コンデンスミルクでフワフワに!

【栗原はるみさんの極上フレンチトースト】栗原家の定番おやつレシピ。コンデンスミルクでフワフワに!


フレンチトースト

料理研究家の栗原はるみさんが考案した絶品フレンチトーストの作り方をご紹介します。砂糖の代わりにコンデンスミルクを使うことで、口当たりがしっとりフワフワになります。我が家では、休前日に仕込んでおいて、次の日の朝食に食べるのが定番になっています。大人も子供も喜ぶ大人気メニューです。

一部情報元:NHKきょうの料理

栗原はるみさんの極上フレンチトーストのレシピ


コンデンスミルクを混ぜた卵液をたっぷり浸したバケットはしっとりフワフワ。時間が経って固くなったりぱさぱさになってしまったパンでも作れます。朝食や、おやつにピッタリの一品です。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…コンデンスミルクの優しい甘さがたまらない、とってもふわふわなフレンチトーストです。焼き目はバターで香ばしくカリッと仕上がり、こんなに美味しいのは他にはないですよ~。大人も子供も楽しめること間違いなしです。

材料【4人分】 ※1人分 約280kcal
バゲット20cm
2個
コンデンスミルク100cc
牛乳200cc
バター大さじ1程度
トッピング
粉砂糖適宜
メープルシロップ適宜

※調理時間にパンを浸す時間は含まれません。

作り方【調理時間:20分】
  1. バゲットは5cm厚さに切る。
  2. 卵液を作る。ボウルに卵を割り入れ、コンデンスミルク、牛乳を順に加えて、その都度よく混ぜる。
  3. バットにバケットを並べ、卵液を茶こしで濾しながら全体に注ぐ。ラップををかけて冷蔵庫に入れ、2時間以上おく。
    時々上下をひっくり返して、両面に浸るようにしてください。
  4. 焼く前に冷蔵庫から出し、室温に戻す。
  5. フライパンにバターを入れて熱し、溶けたら火を止める。卵液に浸したバケットを全て並べ、弱火で焦がさないように注意しながら、両面をカリッと焼く。
  6. 器に盛り、好みで粉砂糖をふり、メープルシロップをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


栗原はるみさんの人気レシピBEST5


栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール紹介

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。




レシピカテゴリの最新記事