【ヒルナンデス】おかずの素で揚げないスコップコロッケの作り方。ゆーママ(松本有美さん)の時短レシピ(5月22日)

【ヒルナンデス】おかずの素で揚げないスコップコロッケの作り方。ゆーママ(松本有美さん)の時短レシピ(5月22日)

ひるなんですレシピ

2020年5月22日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「ひき肉おかずの素で揚げないコロッケ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、作りおきのカリスマ主婦として人気の料理ブロガー松本有美さん(ゆーママ)です。


ゆーママのおかずの素で揚げないコロッケのレシピ

材料【2人分】
カレーそぼろ200g
じゃがいも2個
プロセスチーズ60g
パン粉大さじ3
サラダ油大さじ1
<カレーそぼろ>
合いびき肉600g
中農ソース大さじ4
ケチャップ大さじ2
カレー粉大さじ2
おろしにんにく3㎝
サラダ油大さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. ひき肉のおかずの素を作る。冷たいフライパンにひき肉を入れ、中濃ソース、ケチャップ、カレー粉、サラダ油、おろしにんにくを入れてざっくり混ぜてから中火にかける。
  2. 肉の脂が透明になるまで炒めたら、清潔な保存容器に移す。
    脂が透明になるまで炒めると臭みがとれて美味しくなる。冷蔵庫で7日間、冷凍で3週間保存できます。コロッケの他に、ドライカレーや、オムレツなどにアレンジすることもできます。
  3. 揚げないコロッケを作る。耐熱容器に一口大に切ったじゃがいもを入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で7~8分加熱する。
  4. 加熱後、めん棒などでしっかり潰す。
  5. カレーそぼろを加えて混ぜ、耐熱用のマグカップに半分の高さまで入れる。
  6. チーズを乗せて、さらにその上からタネを乗せる。
  7. パン粉を乗せ、サラダ油を少量たらし、トースターで7分ほど焼く。
  8. パン粉に焼き色がついたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送の話題の料理人レシピはこちら

【ヒルナンデス】話題の料理人の絶品レシピまとめ。超なめらかプリン、作り置きアレンジとろとろ親子丼など(5月22日)
2020年5月22日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「話題の料理人の絶品レシピ」をまとめたのでご紹介します。教えてく...

松本有美さんの紹介と著書

松本有美(ゆーママ)さんのプロフィール

松本有美(まつもとゆうみ)
愛称ゆーママ。作りおきのカリスマ主婦としてテレビで話題の人気料理ブロガー。7人家族を支える食費節約術として、数々の作りおき料理レシピを披露。
公式ブログ

【松本有美さんの著書】

ゆーママの人気レシピ一覧


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/5/22)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事