【あさイチ】豚ヒレ肉のミラノ風カツレツの作り方。トマトのソースで。片岡護シェフのレシピ(5月20日)

【あさイチ】豚ヒレ肉のミラノ風カツレツの作り方。トマトのソースで。片岡護シェフのレシピ(5月20日)

あさいちミラノ風カツレツ

2020年5月21日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「豚ヒレ肉のミラノ風カツレツ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気イタリアン「リストランテ アルポルト」の片岡護シェフ。薄く叩いて伸ばした豚ヒレ肉をサクッとした食感に揚げたカツレツに、フルーツトマトやバジルがたっぷり入った爽やかなソースをあわせた一品です。

あさイチの記事一覧を見る


片岡シェフの豚ヒレ肉のミラノ風カツレツのレシピ

材料【1人分】
豚ひれ肉(塊)60g
塩、こしょう各少々
小麦粉適量
1個
パン粉(乾燥)適量
オリーブ油大さじ2
<ソース>
トマト(フルーツトマトがオススメ)2個
バジル2~3枚
塩、こしょう、レモン汁各少々
オリーブ油大さじ1
バルサミコ酢小さじ1/2
<トッピング>
バター10g
パルメザンチーズ10g
作り方【調理時間:25分】
  1. まな板の上にラップを広げ、豚ヒレ肉を置く。さらにラップをかけ、瓶などでたたいて7~8mmの厚さになるよう薄く広げる。
    途中、一度ラップを剥がして空気を入れてからもう一度叩くとキレイに広がります。
  2. 上のラップを剥がし、スジを切る。塩コショウ・小麦粉をふって裏返し、裏面も同様にする。
  3. パン粉はボウルに入れて、手で揉んで細かくする。
    手をこすり合わせるようにすると細かくなりやすいです。
  4. 豚ヒレ肉を溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶす。
  5. もう一度まな板に置き、瓶で叩いて均一にする。包丁の背で格子状に模様をつける。
  6. フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、格子状にした面を下にして入れる。両面きつね色になるまで揚げる。
  7. 肉を揚げている間にソースを作る。トマトはヘタを除いて一口大に切る。バジルの葉は5mm幅に切る。ボウルに入れてトマト、バジルを入れて、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、黒コショウ、レモン汁を入れて和える。
  8. 豚肉が揚がったら油を切って取り出し、お皿に盛り付ける。トマトソースを添えるようにかける。
    カツレツのサクサク感を活かすため、お肉にはあまりかけないようにします。
  9. フライパンにバターを溶かし、カツレツにかける。パルメザンチーズをかければ完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチの記事一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/05/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事