【あさイチ】カステラdeティラミスの作り方。片岡宏之シェフの簡単スイーツレシピ(5月20日)

【あさイチ】カステラdeティラミスの作り方。片岡宏之シェフの簡単スイーツレシピ(5月20日)

あさいちティラミス

2020年5月20日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「ふんわりティラミス」をご紹介します。イタリアンの巨匠、片岡護シェフのご子息でイタリア料理店のオーナーシェフ、片岡宏之さんが考案されたレシピです。


片岡シェフのカステラでふんわりティラミスのレシピ

材料【6人分】
カステラ3切れ
エスプレッソコーヒー(濃くいれたコーヒーでOK)100㏄
卵黄3個分
グラニュー糖25g
マスカルポーネチーズ150g
板ゼラチン3g
牛乳大さじ1
<メレンゲ>
卵白3個分
グラニュー糖45g
<仕上げ>
エスプレッソ用コーヒー粉末適量
作り方【調理時間:45分】
  1. 板ゼラチンは氷水に浸けてふやかしておく。
  2. カステラの厚さを2~3等分し、容器に敷き詰める。
  3. エスプレッソコーヒーをハケ(またはスプーン)でカステラに塗り、染み込ませる。
    エスプレッソコーヒーの代わりに濃いめのインスタントコーヒーでもOK。
  4. ボウルに卵黄とグラニュー糖(25g)を入れて、ハンドミキサーで泡立てる。卵黄が空気を含ませて白っぽくなるまでホイップする。
  5. 別のボウルにマスカルポーネチーズをを入れ、泡立てた卵黄を一気に加えて軽くほぐす。ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
  6. ゼラチンの水気を絞り、別の小さめのボウルに入れる。牛乳を加えて湯煎にかけ、混ぜながらゼラチンを溶かす。
  7. 溶かしたゼラチンを(5)に一気に加えて、手早く混ぜる、
    泡が消えないように、切るように混ぜます。
  8. 別のボウルに卵白、グラニュー糖(45g)を2回に分けて入れて、氷水に当てながらハンドミキサーで泡立てる。七分立てくらいにする。
    ツノがたらんと垂れるくらいの固さが目安です。
  9. 泡立て器に持ち替え、さらに卵白を八分立てまで泡立てる。
    仕上げに泡立て器で混ぜることでキメの細かい滑らかなメレンゲに仕上がります。
  10. マスカルポーネクリームにメレンゲを少し加え、切るように混ぜる。
  11. 残りのメレンゲのボウルに、マスカルポーネクリームを一気に加え、氷水に当てながら切るように混ぜる。
    卵白の白いスジが見えなくなればOK。
  12. (2)に(11)のクリームを流し入れ、ゴムベラで平らにならす。
  13. 冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。
  14. 仕上げに茶こしでエスプレッソ用コーヒーパウダーをふれば完成です。
    ココアパウダーでもOK!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

オススメ!簡単スイーツレシピ

天使のプディング

2020-06-01 (公開) / 2020-06-08 (更新)

作るのが難しいカラメルの代わりにメイプルシロップを使うので、超簡単!電子レンジだけで作れるトロトロぷるぷる食感の極上プリンです。

実際に食べてみたら…カップから出す瞬間から、とろんとした柔らかな触感が分かります。滑らかで、口当たりの良い高級プリンのような味わいでした!

【材料】

卵、砂糖、牛乳、メイプルシロップ

 

ザクザク濃厚ショコラケーキ

2020-05-09 (公開) / 2020-05-11 (更新)

ココアサンドクッキーとバターで作ったザクザク食感の土台に、しっとりチョコレートケーキが重なった濃厚デザートです。

実際に食べてみたら…思った以上に濃厚でしっとりで、美味しかったです。カロリーを気にせず、食べてしまう危険な食べ物…!

【材料】

バター、ココアクリームサンドクッキー、板チョコ、サラダ油、卵、小麦粉、ホイップクリーム、ミックスナッツ

 

世界一美味しい!濃厚ベイクドチーズケーキ

2020-04-29 (公開) / 2020-06-01 (更新)

とっても簡単で、だけどお店で食べるのに負けない自信作。むしろお店で売っても良いくらい美味しい!超濃厚ベイクドチーズケーキです。

【材料】

クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、薄力粉、レモン汁、ビスケット、バター

 

フォンダンショコラ

2018-08-10 (公開) / 2020-06-03 (更新)

電子レンジだけで作る本格チョコレートスイーツ。中は半生、とろっとした食感の極上デザートを楽しめます。

実際に食べてみたら…とろとろ、濃厚で極上のスイーツでした…!レンジだけで作れるとは思えない美味しさ。加熱時間によって、だいぶ食感が変わります。とろとろで食べたい場合は、膨らんだらすぐに止めて。長めに加熱するとしっとりしたカステラのようですが、それはそれで美味しいですよ。

【材料】

板チョコ、バター、卵黄、卵白、小麦粉、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、朝イチで話題のカステラティラミスの作り方についてご紹介しました。片岡シェフのお店で人気のメニューを家庭で再現できるレシピなんだそうです。お店にいかずとも、本格的な味が楽しめるのは嬉しいですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/05/20)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事