【あさイチ】シーフードミックスで魚介のパスタの作り方。イタリアン片岡護シェフのレシピ(5月19日)

【あさイチ】シーフードミックスで魚介のパスタの作り方。イタリアン片岡護シェフのレシピ(5月19日)

あさいち魚介のパスタ

2020年5月19日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「シーフードミックスで魚介のパスタ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気イタリアンレストラン「リストランテ アルポルト」の片岡護シェフ。シーフードミックスと殻付きあさりで、簡単なのに本格的なシーフードパスタに仕上げます。


シーフードミックスで作る魚介パスタのレシピ

材料【1人分】
オリーブ油大さじ2
にんにく(みじん切り)小さじ1
赤唐辛子(種を除く)1/2本分
アンチョビ(フィレ)1枚
シーフードミックス(室温で半解凍)80g
あさり(砂抜きしたもの)100g
パセリ(みじん切り)適量
粗びき黒コショウ少々
白ワイン40~50㏄
フェデリーニ(直径1.4㎜)80g
<ゆで汁>
適量(たっぷり)
適量(0.5%程度)
<仕上げ>
パセリ(みじん切り)適量
オリーブオイル適量
黒コショウ適量
作り方【調理時間:25分】
  1. フライパンにオリーブオイル(大さじ2)とニンニク、赤唐辛子を入れて強火にかける。シュワシュワとしてきたら、弱火に落としてゆっくり炒める。
    ニンニクがキツネ色になるまでじっくり炒めることで、オイルにニンニクの香りが移って美味しくなります。
  2. 唐辛子は取り出し、アンチョビ、シーフードミックス、あさり、黒オリーブ、パセリ、白ワイン、黒コショウを入れて、蓋をして4分ほど蒸し煮にする。
  3. パスタを茹でる。沸騰したお湯に塩(通常のパスタの半量程度)を入れ、麺と麺がくっつかないようにほぐし、4分15秒~30秒ほど茹でる。
  4. パスタの湯を切り、(3)に加えて全体を和える。煮汁を少し煮詰め、オリーブオイルを回しかける。パセリ、黒コショウを加えてざっと混ぜる。
  5. 器に盛りつけ、さらにパセリ、黒コショウを散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

オクラとトマトのサラダ

材料【1人分】
オクラ3本
フルーツトマト1個
きゅうり1/2本
玉ねぎ1/8個
青じそ3枚
<ドレッシング>
オリーブ油小さじ2
レモン汁、黒コショウ各少々
ひとつまみ
バルサミコ酢小さじ1
パセリ(みじん切り)適量
作り方【調理時間:15分】
  1. オクラは塩茹でして、斜め半分に切る。
  2. フルーツトマトはくし形きりにする。
  3. きゅうりは乱切りにする。
  4. 玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
  5. 大葉は角切りにする。
  6. ボウルにオクラ、フルーツトマト、きゅうり、たまねぎ、大葉を入れる。
  7. オリーブオイル、レモン汁、黒コショウ、塩、バルサミコ酢、パセリを加えて和える。
  8. お皿に盛りつけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は朝イチで話題の本格イタリアンのレシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/05/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事