【あさイチ】フルーツ大福の作り方。白玉粉と電子レンジで簡単!荻野聡士シェフのスイーツレシピ(5月19日)

【あさイチ】フルーツ大福の作り方。白玉粉と電子レンジで簡単!荻野聡士シェフのスイーツレシピ(5月19日)

あさいちレシピ

2020年5月19日のNHK『あさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「フルーツ大福」の作り方をご紹介します。今日のテーマは極上のスイーツ!日本料理店店主の荻野聡士シェフが教える美味しくて作るのが楽しい絶品デザートのレシピです。




萩野シェフのフルーツ大福のレシピ


電子レンジと白玉粉で作る生地で、お好みのフルーツを包んで。見た目も可愛いらしい簡単和スイーツです。
材料【5個分】
お好みのフルーツ(一口大)5切れ
こしあん(市販)60g
白玉粉50g
75g
砂糖25g
片栗粉適量
青ゆずの皮適量
作り方【調理時間:15分】
  1. フルーツの上半分が見えるようにあんこでくるむ。
  2. 大福の生地を作る。ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えてダマができないように混ぜる。
  3. 砂糖を加えてさらに混ぜる。
  4. ラップをかけて、竹串で数か所穴をあける。電子レンジ(600w)で1分10秒加熱する。
  5. 一度取り出し、しっかり練ったら再びラップをかけて、レンジで1分10秒加熱する。
  6. 取り出してさらに練り、なめらかになったら片栗粉を広げたバットに取り出す。
  7. 上からも片栗粉をまぶし、5等分に切り分ける。
  8. 直径8センチに広げ、あんで包んだフルーツを乗せて包む。
  9. お好みで青柚子の皮を散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送されたスイーツレシピはこちらの記事でまとめています。

【あさイチ】極上スイーツのレシピまとめ。3シェフが教える絶品デザートの作り方(5月19日)
2020年5月19日のNHK『あさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「極上スイーツ」のレシピ6品をご紹介します。和洋中の若手...

あさイチの記事一覧を見るあさイチの記事一覧を見る

荻野 聡士シェフのプロフィール

日本料理店「赤坂 おぎ乃」店主

赤坂 おぎ乃
東京都港区赤坂6丁目3−13 一階
電話: 03-6277-8274
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は朝イチで話題の絶品スイーツレシピについてご紹介しました。

自宅にいる時間が長くなる分、料理をする機会が増えたという方も多いですよね。そんな時、簡単に作れて美味しいスイーツもプラスであったら、テンションも上がりそうです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/05/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事