【あさイチ】おこげのリゾットの作り方。冷やご飯で簡単!イタリアン片岡宏之シェフのレシピ(5月18日)

【あさイチ】おこげのリゾットの作り方。冷やご飯で簡単!イタリアン片岡宏之シェフのレシピ(5月18日)

あさいちおこげのリゾット

2020年5月18日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「おこげのリゾット」をご紹介します。教えてくれたのはイタリア料理店オーナーシェフの片岡宏之さん。冷やご飯をカリカリに焼いてから煮ることで、アルデンテの本格リゾットのような食感に。彩り豊かな野菜と、チーズ、バターなどで風味よく仕上げた一品です。


片岡シェフのおこげリゾットのレシピ

材料【2人分】
冷やご飯茶碗2杯分
オリーブオイル(ご飯焼く用)大さじ1/2
アスパラガス3~4本
たまねぎ1/8個
トマト(小)1/2個
バター(リゾット炒め用)10g
オリーブオイル(リゾット炒め用)大さじ1/2
白ワイン大さじ3
スープ(洋風スープの素を表示通りに溶く)300㏄
粉チーズ50~60g
バター(仕上げ用)10g
<トッピング>
粉チーズ、パセリお好みで
作り方【調理時間:25分】
  1. 冷やご飯を電子レンジで温めておく。
  2. フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を入れて中火で熱し、ご飯を乗せる。ヘラで潰しながら、平らにして焼く。
    時々オリーブオイルを足しながら、ごはんの両面をカリカリになるまで香ばしく焼きます。
  3. ご飯が焼きあがったら、粗熱を取っておく。
  4. グリーンアスパラガスは根元の固い皮をむいて、4cm長さの斜め切りにする。トマトは8mmの角切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
  5. 別のフライパンにバター(バター10g)とオリーブオイル(大さじ1/2)を入れて、玉ねぎが透明感が出るまで30秒ほど炒める。
  6. アスパラを加え、塩コショウを軽くふって炒め合わせる。
  7. 白ワインを加え、アルコールを飛ばすように炒める。
  8. 焼いたご飯をちぎって加え、スープを注いで強めの中火にしてほぐしながら手早く煮る。
  9. 少しとろみが出てきたら、火を止める。
  10. 粉チーズ、バター(10g)、トマトを加え、一気に全体を混ぜ合わせる。
  11. お皿に盛り、パセリ、粉チーズを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/05/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事