【あさイチ】ナッツのあめだきの作り方。中華・山野辺仁シェフのスイーツレシピ(5月19日)

【あさイチ】ナッツのあめだきの作り方。中華・山野辺仁シェフのスイーツレシピ(5月19日)

あさいちレシピ

2020年5月19日のNHK『あさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「ナッツの飴炊き(あめだき)」をご紹介します。今日のテーマは極上のスイーツ!人気中華料理店オーナーシェフの山野辺仁さんが考案された美味しくて贅沢なデザートのレシピです。




山野辺シェフのナッツのあめだきのレシピ


山野辺シェフのお店で定番の人気メニュー。お酒のおともにピッタリの、大人のスイーツです。
材料【作りやすい分量】
ピーカンナッツ(くるみでも可)250g
揚げ油適量
<シロップ>
50㏄
上白糖25g
グラニュー糖15g
ざらめ糖15g
水あめ10g
作り方【調理時間:30分】
  1. 鍋に湯を沸かし、ピーカンナッツを入れて30秒ほど茹でてえぐみを取る。
  2. ボウルに上白糖、グラニュー糖、ざらめ糖、水を入れて弱火で溶かす
    3種類の砂糖を入れることでバランスの良い甘味になります。
  3. ざらめが十分に溶けたら水あめを加えて混ぜる。
  4. 水あめもしっかり溶けたらナッツを加え、汁気がなくなるまで煮詰める。
    混ぜすぎるとナッツがぼろぼろになるので、優しく混ぜていきます。
  5. 汁気がなくなったらザルにあけておく。
  6. 160~170度に熱した油にナッツを入れて、5~10分ほどじっくり揚げて飴をコーティングする。
    イメージ的に松崎しげるさんの肌の色のようになるまで揚げます。
  7. 香ばしい焼き色がついたら油をしっかり切ってバットに移す。ナッツ同士がくっつかないように、ひとつずつ広げて冷ませば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送されたスイーツレシピはこちらの記事でまとめています。

【あさイチ】極上スイーツのレシピまとめ。3シェフが教える絶品デザートの作り方(5月19日)
2020年5月19日のNHK『あさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「極上スイーツ」のレシピ6品をご紹介します。和洋中の若手...

あさイチの記事一覧を見るあさイチの記事一覧を見る

山野辺 仁シェフのプロフィール

中華料理店「銀座 やまの辺」オーナーシェフ

銀座 やまの辺
東京都中央区銀座8-4-21 保坂ビルB1F
電話: 03-3569-2520
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は朝イチで話題の絶品スイーツレシピについてご紹介しました。

自宅にいる時間が長くなる分、料理をする機会が増えたという方も多いですよね。そんな時、簡単に作れて美味しいスイーツもプラスであったら、テンションも上がりそうです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/05/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事