【青空レストラン】生産者さん応援SP!九州のお取り寄せ絶品グルメ情報まとめ (5月16日)

【青空レストラン】生産者さん応援SP!九州のお取り寄せ絶品グルメ情報まとめ (5月16日)

2020年5月16日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「九州地方の生産者応援プロジェクト!」をまとめたのでご紹介します。過去、青空レストランで紹介した九州地方のお取り寄せできる絶品食材が続々登場します!




九州地方絶品お取り寄せ

あか牛(熊本県)

あか牛は、阿蘇に代表される熊本の自然の恵みと愛情をたくさん受けて育ちます。
和牛本来の香りと味があり、あか身肉の旨さと良質でほどよい脂肪のバランスが、おいしさの特徴です。肉質は余分な脂肪分が少なく、あか身が多いのが最大の特徴で、旨味と柔らかさを兼ね備えているのにヘルシーという夢のような牛肉なのです。

養殖クロマグロ(長崎県)

徹底した管理と豊かな環境の中で養殖された長崎県産本マグロは質が高く、驚きの仕上がりです。甘みと旨味が口の中でとけあう最高の味をぜひご賞味ください

いかしゅうまい(佐賀県)

イカの甘味、いかしゅうまいの真っ白な美しさを大切にイカの上身だけを使用し、卵、玉ねぎ、塩、食用油も地元のものを厳選するなど、鮮度、素材にこだわるからこそ生まれる真似のできない美味しさ。

えびの味噌漬け(熊本県)

鮮度が落ちやすいアシアカエビを全国に届けたいと、米味噌、みりん、砂糖を合わせた秘伝のタレに1週間つけた逸品!アシアカエビの濃厚な味を味噌の甘味が引き立てる、贈り物としてもオススメの一品。

うにからすみ(熊本県)

九州名産「生からすみ」と天草近海の「バフンウニ」を1対1の割合でブレンドし低温熟成させた逸品。天草を代表するふたつの高級食材の絶妙に絡み合った濃厚な味わいは、ウマイを通り越して感動!!

本葛(ほんくず)(鹿児島県)

天然純国産本葛100%使用 天然純国産本葛と黄粉、黒蜜が入っており、ご家庭で簡単に本格的な葛餅を作ることができます。

高菜漬け(福岡県)

できたてのたかな漬は、昔ながらの伝統の味わい。高菜独特の癖や酸味といった、高菜本来の味を手軽に食べられる定番商品

国産 糸島メンマ(福岡県)

大変珍しい、国産の孟宗竹を使用したメンマです。
普段私たちが食しているメンマのほぼ全てが、海外のマチクという竹を原料としています。こちらの商品は国産の竹にこだわって作られ、海外産とは異なる新たな風味と食感を追求しています

塩麹(熊本県)

1830年ごろより9代にわたって、麹や味噌などを伝統の製法で作り続ける木屋本店。こちらの熊本県産米麹のみを使用した塩こうじです。

柚子こしょう(大分県)

原料にこだわり、製法にこだわった川津家謹製、大分県特産の香辛料「柚子こしょう」です。柚子の豊かな香りと、唐辛子のピリッと効いた辛味が、絶妙に絡み合ったこだわりの逸品です。大分県ではあらゆる料理の薬味、隠し味として食卓には欠かせない味のひとつです。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

満点☆青空レストラン(2020/5/16)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、 他





グルメ情報カテゴリの最新記事