【あさイチ】やわらか豚バラ丼の作り方。ボリューム満点スタミナ丼!加藤巴里さんのレシピ(5月14日)

【あさイチ】やわらか豚バラ丼の作り方。ボリューム満点スタミナ丼!加藤巴里さんのレシピ(5月14日)

あさいち豚ばら丼

2020年5月14日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「柔らか豚丼」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の加藤巴里さん。豚の薄切り肉を短時間でしっとり柔らかく煮込み、とろとろの半熟卵を乗せたボリューム満点のどんぶりレシピです。


やわらか豚バラ丼のレシピ

材料【2人分】
豚バラ肉(薄切り)200g
しょうが(千切り)薄切り2~3枚分
にんにく1/2片
砂糖大さじ1
炭酸水150㏄
ネギ1/2本
しょうゆ大さじ1.5
ご飯適量
水菜(5cm長さに切る)適量
ゆで卵(半熟)2個
作り方【調理時間:15分】
  1. 白髪ねぎを作る。ネギの白い部分を5cm取り、芯を除いて千切りにしたら、軽く指で揉んでおく。
  2. 残りのねぎと残った芯を斜め切りにする。
  3. 豚バラ肉は半分の長さに切って鍋に入れる。しょうが、ニンニク、砂糖、炭酸水を加えて火にかける。
  4. 温まってきたら箸で肉をほぐす。斜め切りにしたネギを乗せ、軽く箸で沈めるように押す。
  5. アルミホイルを被せ、火を弱めて約5分煮る。
    アルミホイルが揺れる程度の火加減にします。
  6. しょうゆを加えて、アルミホイルを落し蓋にして10分煮る。煮汁は、お好みのとろみ加減になるまで煮詰める。
  7. 丼にご飯を盛り、水菜を乗せる。豚肉を乗せ、半分に切った卵、白髪ねぎを乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/05/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事