【あさイチ】野菜の海水漬けの作り方。食費節約に役立つ簡単漬け物レシピ(5月14日)

【あさイチ】野菜の海水漬けの作り方。食費節約に役立つ簡単漬け物レシピ(5月14日)

あさいち海水づけ

2020年5月14日のNHK『あさイチ』で放送された「野菜の海水漬け」の作り方をご紹介します。残りがちな野菜を海水と同じ濃度の塩水と昆布につけて一晩置くだけ!とっても簡単で、旨味たっぷりのお手軽漬け物レシピです。料理の達人、スーパー主婦の足立洋子さんが教えてくれました。

あさイチの記事一覧を見る


野菜の海水漬けのレシピ

冷蔵庫で余りがちな野菜をまとめて、簡単にお漬物に。これからの季節は夏野菜で作るのも良いですね!

・水は塩分3%(海水と同じ塩分濃度)にする
・冷蔵庫で4~5日保存可能
・生で食べられる野菜なら何でもOK
・野菜は丸ごとでも、タッパーに入れやすく切っても良い
・生で漬け物のように食べても、調理に使っても◎
材料【2人分】
500cc
大さじ1
昆布1枚
お好みの野菜(大根、にんじん、きゅうり、かぶなど)適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 野菜は食べやすい大きさに切る。
  2. 保存容器に水と塩を入れて混ぜる。
  3. 塩が溶けたら昆布を加え、その上に野菜を入れる。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの記事一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は朝イチで話題の野菜の海水漬けについてご紹介しました。

以前に放送されてから、我が家でも何度も作っていますが、自然な塩加減とほんのり出汁がきいて、とっても美味しいですよ。

おすすめなのが、プチトマトです。切らずにそのまま入れて大丈夫です。何個でも食べられちゃう美味しさですよ♪

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/05/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事