【あさイチ】なすのピリ辛あえの作り方。加藤巴里さんのレシピ(5月14日)

【あさイチ】なすのピリ辛あえの作り方。加藤巴里さんのレシピ(5月14日)

あさいちなすのぴり辛和え

2020年5月14日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「なすのピリ辛あえ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の加藤巴里さん。電子レンジで手軽に作れる栄養満点の副菜です。


なすのピリ辛あえのレシピ

材料【2人分】
なす2~3個
青じそ2敗
みょうが1個
ごま油小さじ2
(A)
小さじ1/2
小さじ1/4
赤唐辛子(粗びき/一味唐辛子でOK)少々
作り方【調理時間:15分】
  1. なすはヘタを取り、皮をむく。密閉袋(レンジ調理できるもの)に水と一緒に入れ、空気を抜いて口を閉じ、10分つけてあく抜きする。
  2. なすの水分を捨て、袋のまま電子レンジ700wで3分、(600wなら3分30秒)加熱する。
  3. 柔らかくなったら、なすを手で食べやすく割いて、ボウルに入れる。
  4. 青じそは縦半分に切って太めの千切り、みょうがは斜め薄切りにする。
  5. なすに青じそとみょうがを加え、ごま油を入れて全体をコーティングするように混ぜる。
  6. (A)を加えて全体を和える。
  7. お皿に盛りつけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は朝イチで話題のお手軽副菜レシピについてご紹介しました。

これからの季節、段々と熱くなってくるので電子レンジだけで調理できる料理は大活躍になりますね。

いつものご飯にプラスするのも良いですが、一緒に紹介された柔らか豚ばら丼との相性がとても良いそうなので、ぜひこちらもご覧になってしてみてくださいね。


あさイチ(2020/05/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事