【あさイチ】ひき肉のバターしょうゆトマト煮の作り方。脇雅世さんのレシピ(5月13日)

【あさイチ】ひき肉のバターしょうゆトマト煮の作り方。脇雅世さんのレシピ(5月13日)

ひき肉のバターしょうゆトマト煮

2020年5月13日のNHK『あさイチ』で放送された「ひき肉のバターしょうゆトマト煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の脇雅世(わきまさよ)さん。大きめに炒めたそぼろを野菜、トマト、バター、しょうゆなどで味付けしたご飯の進む一品です。


ひき肉のバターしょうゆトマト煮のレシピ

材料【2人分】
合いびき肉200g
塩、こしょう各少々
サラダ油適量
新玉ねぎ(1㎝幅のくし切り)1/2個分(100g)
しょうゆ小さじ2
カットトマト缶1/2缶(200g)
50㏄
砂糖小さじ1/2
バター大さじ1
万能ねぎ(2~3㎝長さ)2本分
作り方【調理時間:15分】
  1. 合いびき肉はパックのまま、ラップを使って上から手で押し固める。塩コショウをふって下味をつける。
  2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、塩コショウをふった面を下にしてひき肉を入れる。上になった面にも塩コショウをふって焼き色がつくまでじっくり焼く。
  3. 玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。
  4. ひき肉に焼き色がついたらヘラを使ってひっくり返し、6等分にカットする。
  5. しょうゆ、トマトの水煮缶、水、玉ねぎ、砂糖を加え、ふたをして4~5分煮る。
  6. バターを加え、鍋をゆすりながら溶かして全体にからめる。
  7. 火を止めてお皿に盛り付ける。万能ねぎを散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

おすすめ関連記事:ミート矢澤の「かけるお肉」のレシピ

フジテレビ系『めざましテレビ』で話題になったハンバーグの名店、ミート矢澤の店主直伝「かけるお肉」の作り方を以下の記事でご紹介しています。じっくりと炒めたひき肉に香味野菜、トマトソースやスパイスなどを合わせたちょっぴり辛めのそぼろです。こちらもご飯に合う最強のお供になっています。ぜひ併せてご覧ください。

【めざましテレビ】かけるお肉の作り方。ミート矢澤福島シェフのレシピ【プロのおうちごはん】(5月12日)
2020年5月12日のフジテレビ系『めざましテレビ』で放送された「超万能かけるお肉」の作り方をご紹介します。今日のテーマはプロ直...
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は朝イチで話題、脇雅世さんのレシピについてご紹介しました。脇先生は昨日登場した加藤巴里さんのお母様なんですね。お二人とも料理センスがあって、素敵な親子で羨ましいです…!

あさイチ(2020/05/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事