【ヒルナンデス】冷凍きのこの炊き込みご飯の作り方。冷凍アイデア料理レシピ(5月12日)

【ヒルナンデス】冷凍きのこの炊き込みご飯の作り方。冷凍アイデア料理レシピ(5月12日)

ひるなんです冷凍きのこ

2020年5月12日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「冷凍きのこの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、冷凍王子こと冷凍生活アドバイザー 西川剛史さん。食材の冷凍技を駆使した冷凍アイデア料理です。


冷凍きのこの炊き込みご飯のレシピ


キノコは冷凍すると旨味がUPします!凍らせたままのきのこを使うと、旨味がお米に吸収されて、美味しい炊き込みご飯が簡単に作れます。
材料【2人分】
冷凍きのこミックス60g
2合
既定の量
しょうゆ大さじ2
みりん小さじ1
大さじ1
かつお節10g
作り方【調理時間:55分】
  1. きのこはお好みのものを数種類、食べやすくほぐして(または切って)、保存袋に入れる。しっかり空気を抜いて口を閉じ、1日以上冷凍する。
    きのこの旨味成分であるグアニル酸は冷凍することでアップします。数種類ミックスすることで旨味の相乗効果でより美味しく!
  2. 炊飯器に研いだお米を入れ、2合の目盛りまで水を注ぐ。
  3. しょうゆ、みりん、酒、かつおぶしを入れ、上に冷凍きのこを乗せて炊飯する。
    きのこは凍らせたまま調理することで、じわじわと旨味が出てお米に吸い込まれ、より美味しくなります。
  4. 炊き上がったら、さっくりと混ぜて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の冷凍レシピ↓↓↓

【ヒルナンデス】冷凍王子の最強冷凍術・下味冷凍レシピまとめ。食材の冷凍調理法(5月12日)
2020年5月12日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、冷凍アレンジレシピをまとめたのでご紹介します。教えてくれたのは...


冷凍生活アドバイザー 西川剛史さんのプロフィール

西川 剛史(にしかわ たかし)
ベフロティ株式会社 代表取締役 社長
冷凍生活アドバイザー/冷凍食品開発コンサルタント

大学在学中から冷凍食品に興味を持ち、冷凍食品会社に就職。冷凍食品の商品開発などの経験を生かし、現在は冷凍専門家として活動中。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデス!で話題の冷凍調理術についてご紹介しました。外出自粛の影響て、頻繫に買い物にもいけないので、食材の上手な冷凍術は勉強になりますね。ぜひ参考にしてみてください。

ヒルナンデス!(2020/05/12)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

【ヒルナンデス人気記事】

やせる出汁のレシピ。工藤先生のだしダイエットのやり方と効果!デブ味覚改善に。ヒルナンデスで話題の頑張らないダイエット
2019年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の頑張らないダイエット「痩せるだしを飲むだけダイエット」のやり...
【ヒルナンデス】痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!(8月19日)
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
【ヒルナンデス】白菜のクリーム煮の作り方・レシピ動画。五十嵐美幸シェフのレシピ【基本検定】(12月2日)
2019年12月2日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理の超キホン検定~で放送された「白菜のクリーム煮」の作り方をご紹介します。教...

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事