【きょうの料理】栗原はるみさんのあさりのジョンの作り方。旬のあさりたっぷりレシピ(5月13日)

【きょうの料理】栗原はるみさんのあさりのジョンの作り方。旬のあさりたっぷりレシピ(5月13日)

栗原はるみあさりのジョン

2020年5月13日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのおいしいのきっかけ~で放送された「あさりのジョン」の作り方をご紹介します。蒸し煮にしたあさりの身と刻んだニラに、上新粉などを混ぜた薄い衣をつけて焼いた韓国風料理です。衣がカリッと、あさりの身がプリプリの食感で、何個でも食べたくなる美味しさです。




栗原はるみさんのあさりのジョンのレシピ

※あさりの身は、同日に放送された「あさりのリゾットまいたけステーキ添え」で取り分けたものを使用。

材料【2人分(8~10個)】 ※1人分 約250kcal
あさりの身正味60~80g
にら1/2ワ(50g)
(A)
上新粉大さじ4
天ぷら粉大さじ3
カップ1/2(100cc)
コチュジャン適宜
ごま油適量
タレ
しょうゆ・酢各大さじ2
細ねぎ(小口切り)大さじ2~3
白ごま大さじ1
砂糖小さじ1
韓国産の粗びき粉とうがらし小さじ1(一味唐辛子少々でも可)
作り方【調理時間:15分】
  1. にらは4~5㎝長さに切る。
  2. ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせる。なめらかになったら、あさりの身、にらを加えてサックリと混ぜる。
    よりカリッとさせたい場合は、上新粉の量を多くしてください。
  3. フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、(2)を5~6㎝大に広げる。
  4. 中火~弱火で、へらで押さえるようにして両面を焼く。
    2回に分けて焼く場合は、ごま油(大さじ1)を足してください。
  5. 焼きあがったら器に盛り、混ぜ合わせたタレを添え、好みでコチュジャンを添える。
    タレは焼いた肉や野菜につけたり、冷ややっこにかけたりと様々な料理に使えます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はきょうの料理で話題になった栗原はるみさんのあさりレシピについてご紹介しました。

チヂミとジョンの違いは何だろう?と思って調べてみたら、日本語で言うチヂミ=ジョン(韓国語)らしいです。つまり、料理としては一緒なんですね。

我が家では、手作り餃子を作ってタネだけ余ったら、必ずチヂミにしています。ニラが入っていることがヒントだったのですが、手っ取り早くお片付け料理として使えて、しかも間違いなく美味しいので、オススメです。お酒のお供に、最強なんですよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2020/05/13)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ、谷原章介 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事