【めざましテレビ】揚げないグラタンコロッケの作り方。みきママのレシピ【プロのおうちごはん】(5月12日)

【めざましテレビ】揚げないグラタンコロッケの作り方。みきママのレシピ【プロのおうちごはん】(5月12日)

みきママ揚げないコロッケ

2020年5月12日のフジテレビ系『めざましテレビ』で放送された「揚げないコロッケ」の作り方をご紹介します。今日のテーマはプロ直伝の簡単レシピ!教えてくれたのは料理研究家のみきママです。自宅にこもりがちな今、自宅にいながらお店の味が楽しめる激うま料理です。


みきママの揚げないグラタンコロッケのレシピ

材料【2人分】
ベーコン大4枚
玉ねぎ1個
しめじ150g
マカロニ(3分茹でのもの)150g
バター50g
薄力粉大さじ3
牛乳600㏄
200㏄
ピザ用チーズ100g
サラダ油大さじ3
パン粉40g
<調味料>
顆粒コンソメ大さじ1
2つまみ
粗びき黒コショウ少々
作り方【調理時間:15分】
  1. ベーコンは一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. フライパンにベーコンと玉ねぎ、バターを入れて蒸し焼きにする。
  3. 別のフライパンにパン粉と油を入れて3分ほど炒める。きつね色になったらキッチンペーパーの上に取り出して油を切る。
  4. 玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を加えて具材になじませる。牛乳を少しずつ加えて、混ぜる。
  5. お水を加え、マカロニ、しめじ、調味料を投入して煮込む。
  6. マカロニが柔らかくなったらチーズを加えて混ぜる。
  7. 炒めたパン粉を全体に散らせば、完成です。
    お好みでソースをかけて、いただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の15分レシピ↓↓↓

【めざましテレビ】うどんフリッタータの作り方。俺のイタリアン山浦シェフのレシピ【プロのおうちごはん】(5月12日)
2020年5月12日のフジテレビ系『めざましテレビ』で放送された「うどんフリッタータ」の作り方をご紹介します。今日のテーマはプロ...
【めざましテレビ】かけるお肉の作り方。ミート矢澤福島シェフのレシピ【プロのおうちごはん】(5月12日)
2020年5月12日のフジテレビ系『めざましテレビ』で放送された「超万能かけるお肉」の作り方をご紹介します。今日のテーマはプロ直...

おすすめ関連記事:みきママの簡単ティラミス

当サイトでは、これまでもみきママのレシピを紹介してきました。中でも人気が高かったのが「お手軽&本格ティラミス」です。マスカルポーネチーズを使わず、マシュマロと生クリームで代用。また、スポンジ生地は食パンを使います。実際に作って動画で公開していますので、ぜひ併せてご覧くださいね。

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

めざましテレビ(2020/05/12)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜5時25分~8時00分
出演者:三宅正治、永島優美、軽部真一、生田竜聖、他




レシピカテゴリの最新記事