【ヒルナンデス】新玉ねぎと鶏もも肉のローストの作り方。桝谷周一郎シェフのレシピ【有名料理人のおうちごはん】(5月11日)

【ヒルナンデス】新玉ねぎと鶏もも肉のローストの作り方。桝谷周一郎シェフのレシピ【有名料理人のおうちごはん】(5月11日)

ヒルナンデスレシピ

2020年5月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「新玉ねぎと鶏もも肉のロースト」の作り方をご紹介します。今日のテーマは有名料理人のおうちごはん!外出自粛中で外食に行けない状況が続きますが、そんな中自宅でも手軽に作れる「プロの味」を教えていただきました。北陽・虻川美穂子さんのご主人でイタリアンシェフの桝谷周一郎さんや中華の鉄人、脇屋友詞(わきやゆうじ)シェフらが伝授する激うまレシピです!


新玉ねぎと鶏もも肉のローストのレシピ


桝谷シェフのお店「オステリア ルッカ」の名物料理、銘柄鶏のグリルを家庭版にアレンジ!味付けは塩コショウだけで、新玉ねぎの旨味と一緒に味わいます。
材料【1人分】
新玉ねぎ1/2個
鶏もも肉1枚
にんにく1片
ローズマリー(あれば)適量
塩、こしょう適量
作り方【調理時間:20分】
  1. にんにくは薄切り、ローズマリーは細かく刻む。
  2. 鶏もも肉はスジを除き、皮と身の間にニンニクとローズマリーを挟む。
    このひと手間で、ニンニクの香ばしさとローズマリーの香りが肉の中心まで行きわたります。
  3. 鶏肉の両面に塩コショウで下味をつける。
  4. 熱したフライパンに鶏肉を皮目から入れ、中火で焼く。
  5. 新玉ねぎは1/8サイズにくし切りにし、鶏肉の横で一緒に焼く。中火で5分ほど焼いて焼き目がついたらひっくり返し、塩をふってさらに5分ほど焼く。
    中火で加熱することで外はこんがり、中は焼き過ぎずジューシーに仕上がります。
  6. 鶏肉は皮目がパリパリに焼けたら、ひっくり返す。裏面は3分ほど焼く。
  7. 両面がこんがり焼けたらお皿に盛り付けて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送のレシピはこちら

【ヒルナンデス】有名料理人のおうちごはんレシピまとめ。桝谷シェフ&脇屋シェフが伝授(5月11日)
2020年5月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「有名料理人のおうちごはん」をご紹介します。外出自粛中で外食に行...

ヒルナンデス!の記事一覧を見る

教えてくれた料理人のお店紹介

桝谷 周一郎シェフは北陽の虻ちゃんこと虻川美穂子さんのご主人としても知られる有名料理人ですね。日頃からお家で桝谷シェフの味が堪能できるなんて羨ましい限りです…!

オステリア ルッカ
「誰にでも作れる料理を誰よりも美味しく」をモットーにしたイタリアンレストラン
住所:東京都渋谷区広尾 1-1-38 1F
アクセス:JR山手線 恵比寿駅西口 徒歩5分
 東京メトロ日比谷線 恵比寿駅1番出口 徒歩5分
<営業時間>
平日・土 / 11:30 – 13:45 (L.O.), 18:00 – 21:00 (L.O.)
日曜定休 ※祝日の営業は要問い合わせ
Tel:03-6892-2686
公式ホームページ
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/05/11)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事