【ノンストップ】新生姜の佃煮の作り方。ショウガの活用レシピ(5月11日)

【ノンストップ】新生姜の佃煮の作り方。ショウガの活用レシピ(5月11日)

新生姜の佃煮

2020年5月11日のフジテレビ系『ノンストップ』~噂の大人磨き研究所~で放送された「新生姜の佃煮」の作り方をご紹介します。今日のテーマは生姜活用術!体を温めて免疫力もアップさせてくれる万能食材の生姜を使った簡単作り置きレシピです。


新生姜の佃煮のレシピ

新生姜は水分が多くみずみずしさが特徴で、根生姜よりも辛みが控えめ。繊維質もなく柔らかくてフレッシュな香りがするので、皮ごと調理して食べるのがオススメです。ご飯のおともにピッタリの料理ですよ。

材料【作りやすい分量】
新生姜2~3かけ
50cc
大さじ3
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ4
かつお節適量
ゴマ適量
作り方【調理時間:40分】
  1. 新生姜は皮ごと千切りにし、沸騰したお湯で3分ほど茹でる。
  2. 一度湯切りし、水、酒、みりん、砂糖、しょうゆを加え、30分ほど強火で煮込む。
  3. 水分が減って粘り気が出てきたらかつお節とゴマを加え、全体をからめたら完成です。
    保存容器に移し、冷蔵庫で1か月保存可能です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/05/11)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事