【土曜はナニする?】鶏のからあげネギ酢しょうゆダレの作り方。山本ゆりさんのレンチン唐揚げレシピ(5月9日)

【土曜はナニする?】鶏のからあげネギ酢しょうゆダレの作り方。山本ゆりさんのレンチン唐揚げレシピ(5月9日)

土曜はなにするレシピ

2020年5月9日のフジテレビ系『土曜はナニする?』~10分ティーチャー~で放送された鶏のからあげネギ酢しょうゆダレの作り方をご紹介します。教えてくれたのは日本で一番売れてるレシピ本「syunkonカフェごはん」の著書山本ゆりさんです!




山本ゆりさんの鶏のからあげネギ酢しょうゆダレのレシピ


下味をつけた鶏肉にサラダ油をかけて、レンチンするだけ!サクッと仕上げるために、ラップをかけないのがポイントです。特製ねぎダレとの相性抜群!
材料【作りやすい分量】
鶏肉1枚
醤油大さじ1
塩、こしょう各少々
にんにく、しょうが(すりおろし)各小さじ1
片栗粉適量
サラダ油適量
<タレ>
ネギ(粗みじん切り)1/2本
しょうゆ、砂糖、酢各大さじ1
ごま油少々
作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏肉はひと口大に切り、フォークで穴を数か所刺して、穴をあける。
  2. ポリ袋に鶏肉を入れ、しょうゆ、塩コショウ、ニンニク、生姜と一緒に揉み込み5分おく。
  3. 鶏肉に片栗粉をまぶし、オーブンシートを敷いた耐熱皿に並べ、サラダ油を適量かける。
    唐揚げの表面が油でコーティングされるように、スプーンで全体を塗ります。
  4. ラップをかけずに電子レンジ(600w)で6分加熱する。
    ラップをかけると蒸気がこもってべチャッとなってしまいます。そのまま加熱することでカラッと揚げたような仕上がりに!
  5. 別の耐熱容器に刻んだタレの材料を入れて、電子レンジで1分加熱する。
  6. からあげにタレをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の絶品レンチンレシピ↓↓↓

【土曜は何する?】山本ゆりさんのレンチンレシピまとめ。ショコラケーキやカルボナーラ(5月9日)
2020年5月9日のフジテレビ系『土曜はナニする?』~10分ティーチャー~で放送されたボタン押すだけ絶品レンチンレシピをご紹介し...

土曜はナニする?の料理&お取り寄せ一覧を見る

簡単で美味しい!人気のレンチンレシピ

山本ゆりさんの著書と紹介

山本ゆりさんのプロフィール

大阪府生まれの1986年。電子レンジで作る簡単ごはんなどが人気の料理コラムニスト。 山本ゆりさんの公式ブログ

【山本ゆりさんの著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は土曜はなにする?で話題の山本ゆりさんのレシピについてご紹介しました。山本ゆりさんの料理は我が家でもヘビロテしてますが、ついに揚げ物までレンジで作るとは…!早速試してみたいと思います。皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

土曜はナニする!?(2020/05/09)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、乙葉 他





レシピカテゴリの最新記事