【あさイチ】シュクメルリの作り方。リュウジさんの牛乳消費のアレンジレシピ(5月7日)

【あさイチ】シュクメルリの作り方。リュウジさんの牛乳消費のアレンジレシピ(5月7日)

あさいちシュクメルリ

2020年5月7日のNHK『あさイチ』で放送された「シュクメルリ」の作り方をご紹介します。休校の影響で消費量が減少して問題になっている牛乳を有効活用すべく、広められた牛乳のアレンジレシピ。


リュウジさんのシュクメルリのレシピ

材料【2人分】
牛乳300㏄
クリームチーズ70g
バター20g
鶏もも肉350g
にんにく6片
食パン1枚
コンソメ小さじ1
少々
黒コショウ少々
作り方【調理時間:15分】
  1. にんにくは芯を除き、包丁で叩いてからみじん切りにする。
  2. 鶏肉は一口大に切って塩コショウで下味をつける。
  3. フライパンにバターとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら鶏肉を皮目から加えて焼く。
  4. 両面がこんがり焼けたら一度取り出し、牛乳、クリームチーズ、コンソメ、塩を加えて中火で5分ほど煮詰める。
  5. とろみがついたら鶏肉を戻し入れて、火を通す。
  6. 器に盛り、トーストしたパンを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

リュウジさんの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は朝イチで話題の牛乳消費レシピについてご紹介しました。我が家では手作りヨーグルトが欠かせないので毎日のように牛乳を使っています。丸々1本の牛乳に少量のヨーグルトを混ぜて、ヨーグルトメーカーの中で一晩おくだけなので、こちらもオススメですよ♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/05/07)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事