【あさイチ】鶏ひき肉みそおかずやっこの作り方。小林まさみさんのおかず冷奴のレシピ(5月7日)

【あさイチ】鶏ひき肉みそおかずやっこの作り方。小林まさみさんのおかず冷奴のレシピ(5月7日)

あさいちおかずやっこ

2020年5月7日のNHK『あさイチ』で放送された「鶏ひき肉みそおかずやっこ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさん。ピーマンやしめじと一緒に炒めた鶏ひき肉を甘辛の味噌だれに仕上げ、冷たくひやしたお豆腐に乗せていただく一品です。




鶏ひき肉みそおかずやっこのレシピ

材料【2人分】
木綿豆腐1丁(300~350g)
鶏ひき肉100g
サラダ油小さじ1
柚子胡椒小さじ1/3~1/2
ミョウガ1~2個
<A>
ピーマン1~2個分(50g)
しめじ1/2パック(70g)
<B>
味噌大さじ2
しょうゆ小さじ1/4
大さじ1
砂糖小さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. 木綿豆腐を半分に切り、表面の水を拭きとり、よく冷やしておく。
  2. みょうがは薄切りにして水にさらす。
  3. ピーマンは細切りにする。しめじは石づきを除いてほぐす。
  4. フライパンにサラダ油を入れて強めの中火にかけ、鶏ひき肉を入れてポロポロになるまで炒める。
  5. <A>を加えて、しんなりするまで炒める。
  6. 柚子胡椒を加えて全体になじんだら、混ぜ合わせた<B>を加えて水気がなくなるまで炒める。
  7. 冷やしておいた豆腐に肉味噌をかける。みょうがを添えて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

いかの塩辛おつまみやっこのレシピ

材料【2人分】
絹ごし豆腐1丁(300~350g)
ネギ5~10cm
青じそ4枚
ごま油小さじ4
いかの塩辛100g
すりおろしたにんにく小さじ2/3
作り方【調理時間:15分】
  1. 青じそは細切りにする。
  2. ネギはせん切りにして、水にさらす。
  3. フライパンにごま油を入れて熱し、いかの塩辛、にんにくを加えてサッと炒める。
  4. 豆腐を半分に切って、表面の水気を拭く。炒めた塩辛、青じそ、ネギを乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

小林まさみさんのレシピ本とプロフィール

小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題のおかずやっこの作り方についてご紹介しました。小林まさみさんが平野レミさんの助手をされていたというのは初耳だったので、それが驚きです。見た感じはキャラが真逆ですが…、私にとってはどちらも好きな料理研究家さんなので、ちょっぴり嬉しいです。今日のレシピも早速作ってみたいと思います!

あさイチ(2020/05/07)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事