【ヒルナンデス】セルフヘアカット&ヘアカラーのやり方。美容師が教える自宅で出来るヘアケア術(5月5日)

【ヒルナンデス】セルフヘアカット&ヘアカラーのやり方。美容師が教える自宅で出来るヘアケア術(5月5日)

ヒルナンデスヘアカット

2020年5月5日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、美容師が教えるヘアカットヘアカラーのやり方をご紹介します。外出自粛の影響で、美容院にも行けていないという悩みが多い中、プロが自宅で簡単にできる髪の毛のお手入れを教えてくれました。


セルフヘアケアのやり方

前髪セルフカット

1、黒目と黒目の間の部分の前髪を三角形になるように取る。両脇の前髪はピンで留めておく。

それよりも広い幅を切ってしまうと、修正できなくなる可能性があります。

2、取った髪の毛を目の上に合わせて、指で水平に挟む。

3、ハサミの先端を上にして、斜め45度の角度にして、指に沿って少しずつ切る。パッツンにする場合は水平にハサミを入れてもOKです。

斜めにハサミを入れることで、毛先がなじみ自然な仕上がりになります。

4、ピンで留めた両脇の前髪を切る。ピンを外し、指で顔のラインに沿うように髪の毛を挟む。

5、ハサミの先端を下に向け、45度の角度で少しずつカットする。最初に切った髪の毛との段差を埋めるように切っていく。

6、左右同じようにカットすればOK。

手を浮かして切ると短くなりすぎるので、出来るだけ手をおでこに近づけて、鏡を見ながら!

全体のボリュームをダウンさせるセルフカット

髪の毛のボリュームダウンをするには、顔の真横の髪を3箇所、5mm幅ずつ切るだけで軽やかな印象に!

1、耳の前の5mm幅の髪の毛を分けて、残りをピンで留める。

2、前髪の横は少しだけ残し取り分け、同様にこめかみ部分ともみあげ部分から5mmほど取り分ける。残りはピンで留める。

3、(2)で取り分けた前髪の横①とこめかみの毛束②をリップラインと同じくらいの長さになるように切る。挟んだ指を縦にして、ハサミを45度の角度で少しずつ切る。

4、もみあげの部分③はアゴのラインに合わせて、同じようにカットする。


簡単セルフカラー

脱プリン頭&白髪のための簡単セルフカラーは、「分け目」と「顔回りのTゾーン」がポイント!この二か所を染めれば、人から見られた時もキレイにカラーリングしているように見えます。

1、分け目の部分にカラー剤を乗せるような感じで塗る。

根元は暗い色の方が自然になるので、カラー剤を乗せすぎないように注意!

2、顔回りの生え際は毛を持ち上げて、根元から塗っていく。

うぶ毛はハケで塗りにくいので、使い終わったマスカラにカラー剤をつけて塗るとキレイに仕上がります。

3、塗った部分に覆いかぶせるように、ティッシュを乗せる。

特に白髪染めの方は、髪が浮きづらくなり、カラー剤がしっかりなじむので、ティッシュを置くことが重要!

4、カラー剤の表示通りの時間染めたら、洗い流せばOK!


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデス!で話題のヘアーカット&ヘアカラーのやり方についてご紹介しました。私も前回美容室に行ってから3か月は経ってしまい、前髪のカットだけ自分でやってどうにか過ごしていました。だから自宅で出来るお手入れは、本当に勉強になります。皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/05/05)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

【ヒルナンデス人気記事】

やせる出汁のレシピ。工藤先生のだしダイエットのやり方と効果!デブ味覚改善に。ヒルナンデスで話題の頑張らないダイエット
2019年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の頑張らないダイエット「痩せるだしを飲むだけダイエット」のやり...
【ヒルナンデス】痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!(8月19日)
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
【ヒルナンデス】白菜のクリーム煮の作り方・レシピ動画。五十嵐美幸シェフのレシピ【基本検定】(12月2日)
2019年12月2日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理の超キホン検定~で放送された「白菜のクリーム煮」の作り方をご紹介します。教...

ヒルナンデス人気記事一覧





美容カテゴリの最新記事