【ノンストップ】カツオとクレソンの手こねずしの作り方。笠原将弘シェフのレシピ(5月5日)

【ノンストップ】カツオとクレソンの手こねずしの作り方。笠原将弘シェフのレシピ(5月5日)

カツオとクレソンの手こね寿司

2020年5月5日のフジテレビ系『ノンストップ』で放送された「かつおとクレソンの手ごね寿司」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気和食店「賛否両論」の笠原将弘シェフ。甘めのタレに漬け込んだカツオをクレソン入りのご飯に乗せた新感覚のちらし寿司です。クレソンはβカロテンやビタミンなど豊富な栄養素を含み、生で食べるとより効果的に吸収できるのでオススメです。




笠原シェフのかつおとクレソンの手こね寿司のレシピ

材料【4人分】 ※1人分 約380kcal
カツオ(刺身用)200g
クレソン1束
温かいごはん600g
焼きのり1枚
いりゴマ(白)大さじ1
(A)
しょうゆ大さじ4
みりん大さじ2
砂糖小さじ2
しょうが(すりおろす)小さじ1
(B)
大さじ5
砂糖大さじ2
小さじ2
作り方【調理時間:25分】
  1. クレソンは葉を摘み、茎は小口切りにする。
  2. カツオは皮があれば取り除き、2cm角に切る。
  3. ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、カツオを加えて10分ほど漬ける。
    甘めのタレに漬けたカツオとクレソンのほろ苦さが相性抜群!
  4. 別のボウルにご飯を入れ、(B)を加えて切るように混ぜる。さらに刻んだクレソンの茎を加えて混ぜる。
    クレソンの茎の食感が良いアクセントになります。
  5. 器に(4)のご飯を盛り、焼きのりをちぎって乗せる。カツオの汁気を軽く切って乗せる。
  6. 仕上げにクレソンの葉、ゴマを散らして完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


笠原将弘シェフのレシピ本とプロフィール

笠原将弘シェフのプロフィール

恵比寿にある人気和食店「賛否両論」のオーナーシェフ。新宿「正月屋吉兆」にて9年間の修業後、武蔵小山にある実家の焼き鳥店「とり将」を継ぐ。「賛否両論」は2004年に開店。2013年には名古屋店、翌年にはめん料理も楽しめる店「メンズ館」をオープン。ノンストップやesseなど料理コーナーでも大活躍!

【笠原将弘さん著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はノンストップで話題のレシピ、笠原シェフ考案の手こね寿司についてご紹介しました。今日は子供の日ですが自粛ムードでなかなか外食できないという方が多いので、プロのレシピをお家で作って家族で楽しむのも素敵ですね。ぜひ参考にしてみてください。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/05/05)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事