【ヒルナンデス】スープ餃子のリメイク引き算レシピ。残ったハンバーグで!さわけんさんの時短引き算クッキング(5月1日)

【ヒルナンデス】スープ餃子のリメイク引き算レシピ。残ったハンバーグで!さわけんさんの時短引き算クッキング(5月1日)

ヒルナンデスレシピ

2020年5月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された引き算レシピ「スープ餃子」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは時短料理研究家のさわけんさん。面倒な工程や複雑な調味料を「引き算」することで、手軽に美味しく仕上げる魔法のレシピです!


残り物のハンバーグで作るスープ餃子のレシピ


余ってしまったハンバーグを刻んで餃子の皮で包み、フリーズドライの中華スープと一緒にいただく簡単スープ餃子です。お手軽なのにボリューム満点!
材料【2人分】
焼いたハンバーグ1個
餃子の皮(もちもちタイプ)10枚
ニラ1本
中華スープの素(フリーズドライ)2個
おろし生姜小さじ2
ごま油少々
中華風味ペースト小さじ1
お湯400㏄
作り方【調理時間:15分】
  1. ハンバーグを小さめの一口大に切る。
  2. ニラは2~3cm長さのざく切りにする。
  3. 半量のにらにごま油をあえてなじませる。
  4. 餃子の皮の周りに水をつけ、ハンバーグを乗せ、生姜を塗る。さらにごま油で和えたニラを乗せて、餃子を包む。
  5. 鍋にお湯を沸かし、餃子を1分茹でる。
  6. 餃子を器に取り出し、残ったお湯にスープの素とニラを入れてと煮立ちさせる。ギョウザにかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ヒルナンデスの記事一覧

↓↓↓同日放送の引き算クッキングまとめ↓↓↓

【ヒルナンデス】引き算クッキングのレシピまとめ。手間を省いて簡単調理ハンバーグ、グラタン、チンジャオロース(5月1日)
2020年5月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、引き算クッキングをまとめたのでご紹介します。教えてくれたのは時短...


さわけんさんのレシピ本とプロフィール

さわけん さんのプロフィール

年間2000を超える食品の実食比較やキッチングッズを検証するキッチンまわり評論家・科学する料理研究家。「簡単に作る時短料理」から「手をかけて作る伝統的な料理」を科学の目で作り方を見直し、最短距離で作る方法を科学する料理研究家です。 オフィシャルブログ

【さわけんさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/05/01)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事